TVでた蔵トップ>> キーワード

「銀河鉄道の夜」 のテレビ露出情報

宮沢賢治の死後、遺族は未完に終わった「銀河鉄道の夜」の原稿を発表し、戦後になって評価が高まった。作品では主人公のジョバンニ、友人のカムパネルラが星座にちなんだ場所をめぐるが、カムパネルラは故人だったことをが判明する。岩手・奥州市には全世界に6ヶ所だけ設けられた緯度観測所の1つがある。星が好きだった宮沢賢治は度々、足を運んだといい、天文現象を「銀河鉄道の夜」の物語に反映させていた。天文学の専門書を通して、最先端の宇宙科学も知り得ていたという。番組では国立天文台から最新の観測データを入手し、宇宙空間をCGで再現した。天文学者の渡部潤一教授は宮沢賢治の大ファンで、星と作品の関わりを研究している。キリスト教の象徴である十字架から十字架への旅が描かれているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月20日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
番組「WBS」キャスター・相内優香の分岐点は「中学3年生」。先生が放送コンテストの呼びかけをしてくれた。小説「銀河鉄道の夜」を何度もテープに吹き込んでいるうちに朗読にハマった。アナウンサーになりたいという夢が生まれた。相内キャスターは「ほんのちょっとの好奇心と小さな勇気がなければいまの自分はないと思う」などと述べた。

2024年11月20日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
最愛の妹の死がきっかけとなって、宮沢賢治は「銀河鉄道の夜」の執筆を始めたという。登場人物、カムパネルラのモデルの1人はトシとされている。最晩年に執筆したのが「雨ニモマケズ」。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.