TVでた蔵トップ>> キーワード

「関ヶ原合戦図屏風」 のテレビ露出情報

人形を生きているように動かす淡路人形浄瑠璃の映像。
3Dモニタリングと群衆シミュレーションを駆使して6枚の液晶モニターに動く屏風を映す映像。
世界と日本の仮面作りを比較。アフリカの伝統工芸として知られる仮面は政令や祖先を表現している。1枚の木から斧で切り出し、細部まで彫刻する。金属で装飾を施し、色つけをして完成。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月28日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
楽しく学ぶ!世界動画ニュース(国宝級のスゴ技85連発)
「日本が世界に誇る『匠の技』」「世界で唯一の日本の職人芸」

2025年1月25日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち新美の巨人たち
井伊家の初代当主は関ヶ原の戦いで徳川方の戦法として名を馳せた井伊直政。その軍勢は鎧の色から井伊の赤備えとして恐れられた。関ヶ原のあとに直政は近江に所領を与えられ新たな築城を計画するが戦の古傷が元で急死。まだ幼かった息子の井伊直継のかわりに主君の徳川家康の断端をしたのが家老の木俣守勝。家康は大阪にのこる豊臣勢を城で包囲する計画を進めていた。そして守勝の進言で彦[…続きを読む]

2025年1月22日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
河合敦氏によると、鎌倉時代の武士は日々、流鏑馬などを訓練していた。騎射戦こそ、武士の在り方という考えも生まれたという。また、大鎧のパーツである札は鉄製、革製のものがあり、全てが鉄製だと鎧の防御性は高まるが、機動力は落ちる。革製の札を織り交ぜることで軽量化を図っていた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.