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「関係人口」 のテレビ露出情報

消費経済アナリスト・渡辺広明は「東日本大震災から今年で14年。復興を促し、地域での持続可能な発展に繋がる意欲的な取り組みだと思う。日本は海に囲また海洋国家なので、海の活用は漁業、観光に限られる。海中熟成酒のような、新たな海の活用が進むと地域経済にプラスの影響を生み出すと思う。大きな災害からの再建は、いくつかの段階を踏んで進められる。東日本大震災の被災は復興の段階に入ったとされるが、まだ道半ば。地方では人口減少が加速しているため、産業の復興は難しい現状がある。そのため震災からの復興を進めながら、持続可能な地域の発展を目指していかなければならない。ここでポイントとなるのは関係人口づくり。関係人口づくりとは定住人口、観光、通勤などで訪れる交流人口でもなく、そこで暮らす人たちと多様に関わる人々のこと。休みなどに地元に帰省する人、地域のファンになって定期的に現地を訪れて関係を深めていくことも関係人口。海中熟成酒や能登半島の輪島塗などの伝統工芸など、特別な体験が出来ると、地域のファンを増やすせるかもしれない。地域の良いもの、美味しいものをふるさと納税の対象にすると、関係人口のきっかけにもなる。被災地の復興をアシストし、にぎわいを生み出す力を増えることを期待したい」とコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月12日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
きょうは「関係人口」がテーマ。石川県輪島市は、能登半島地震で甚大な被害を受け、地域復興の大きな課題となっている中、ガレキを運ぶ人たちの姿があった。東京都や岐阜県、愛知県などほとんどが県外在住者で、それぞれの地元に住みながら定期的に能登に来て復興支援に携わっている。その地域に住んでいなくても、定期的に通ったりして地域と多様につながる人々を「関係人口」と呼び、観[…続きを読む]

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