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「関西クローズアップ」 のテレビ露出情報

関西空港では、開港以来30年にわたり安全を確保するために続けられている工事がある。今月15日、乗客が少なくなった深夜に工事業者が集まった。ビルを支える柱のジャッキアップの工事をこれから8か月かけ600本以上実施していくという。なぜこのような工事を行うのか、岡田マネージャーは「関空島内は地盤が沈下している、建物に影響がでないように柱を持ち上げている」と話した。関西空港は大阪湾の沖合5キロを埋め立てて建設された。海底には柔らかい粘土と砂の層が深さ400メートルにわたっており、地盤改良できたのは一部に留まった。その影響で地盤沈下が進み滑走路が大きく歪んだ時期もあった。
関西空港で開港以来30年にわたり安全を確保するために続けられている工事について。地盤沈下の影響で第1ターミナルビルは開港から30年で約4メートル沈んだ。場所によって沈む量が事なるため必要に応じて柱を上げ安全を確保してきた。ただ、長年のジャッキアップにより壁も上がり、手の届かない位置までコンセントが上がってしまうといったことも。岡田マネージャーは「調整なども大変だが、この作業がないと運用が続かない」とした。海上空港の宿命とも言われる対策工事は当面続くことになる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月18日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
関西空港で30年続けられている工事「ジャッキアップ」。空港は大阪湾に埋め立てて作られたもので、地盤沈下で滑走路が大きく歪んだことも。この30年間で約4m沈み、直近1年間でも6cm沈んでいる。必要に応じて柱を底上げする「ジャッキアップ」が続けられてきたが、あわせて壁も上に移動するなどの課題も。工事は今後も当面続けられる。いつ収まるのかは専門家でも予測できない。[…続きを読む]

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