TVでた蔵トップ>> キーワード

「阿部寛」 のテレビ露出情報

様々なジャンルのゲームがあるが、ヒットゲームの特徴は圧倒的なリアルさによる没入感。カネオくんが向かったのは大阪にかるゲームメーカー。フロアで担当していたのは巨大モンスターを狩猟するアクションゲームの最新作。シリーズ累計販売本数1億本を突破している。現在もアップデートに向けて大忙し。エグゼクティブディレクターの藤岡要さんはこのゲームを統括する責任者。リアルさの追求はまずはキャラクター。リアルなキャラを作るためやってきたのはモーションキャプチャーのスタジオ。モーションキャプチャーは専用のカメラから出る赤外線をアクターのスーツについたマーカーに反応させデータ化し、実際の動きをリアルタイムでコンピューターに取りこむことができる。モーションキャプチャー専用のカメラは高いものだと1台約1000万円するが、設置台数は30台以上。このシステムで実際のアクターの動きをもとにキャラクターの動きを作っていく。人間のキャラクターだけでなく動物のキャラクターやモンスターの動きもアクターが実演している。動きによってできる衣類のシワなどを360度から3Dスキャンし、そのスキャン結果をもとにしたデータがゲームに反映されている。このゲームでは操作するキャラクターの髪・目・鼻・口などをこまかく調整することも可能。これにより自分そっくりのキャラクターを作る人が続出。
リアルさの追求続いては背景。背景のリアルさで話題になったゲームといえば、歌舞伎町をモチーフにした街などが舞台のアドベンチャーゲーム。カネオくんは東京・大崎にあるゲームメーカーにやってきた。リアルの背景を作るために実際に現地にいって写真や動画を数えきれないくらい撮るのだという。道の側溝のフタや道端のゴミ箱などありとあらゆる風景を撮影する。このゲームは19年続く人気シリーズのため、その年代に合うように細かい部分を変えている。
リアルさの追求は映像だけでなく効果音。カネオくんがやってきたスタジオではゲームの効果音を作っているという。ゲーム内の効果音を実際に作り出して録音していた。竜のモンスターが発する雷の音は身近なあるもので作り出している。正解は布を裂く音。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびエンタメfun
阿部寛さん主演の映画「俺ではない炎上」。SNSはみないという阿部さんだが、過去には2ちゃんねるを見ていたことがある、批判をみてそれが的確なときは生かすようにしていたという。

2025年9月11日放送 13:00 - 13:30 テレビ朝日
徹子の部屋(ゲスト コロッケ)
コロッケは2月に両膝の変形性膝関節痛の手術を受けて人工関節を入れたという。最初に痛みを感じたのは3~4年前で1年前くらいから激痛が走るようになったと話した。去年11月の徹子の部屋コンサートでも痛みを我慢していたと明かした。入院中に考案した新ネタを披露した。

2025年9月11日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SHOWBIZ
6時34分からは藤井風、6時35分からは畑芽育、6時39分からは阿部寛、6時41分からは琳子

2025年9月11日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
このあと:「大谷翔平が痛烈適時打&盗塁」、「阿部寛 下着一枚崖落ちアクション」。

2025年9月11日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,芸能エンタメ
ある日突然SNS上で殺人犯に仕立て上げられた男の逃亡劇を描いた映画「俺ではない炎上」で阿部寛さん演じる主人公が逃亡の果てに行き着いた崖から降りるシーンが公開された。阿部さんは「心細かったですね、崖から下りるのも初めてだったと思うので大丈夫からなと思いながら震えながら下りた」などと話した。映画は9月26日公開。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.