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「雇用動向調査」 のテレビ露出情報

1982年に作業服店とした開業したワークマン。鮮やかでカジュアルな作業服が客からの人気を集めたことをきっかけに、2011年にアウトドア用品やスポーツウェアを扱う新業態・ワークマンプラスの出展を開始。年商は1831億円。製品開発部の男性の会社を辞めない理由は「自分でデザインした衣類が売れることがやりがい」。「ウィンドコアアイス×ヒーターペルチェベストPRO2」や「ゼロステージ長袖ジャケット」などはデザイン経験がない社員が開発した。福利厚生も充実していて規制の際は交通費が支給されていて離職率は3.4%。秋冬の新作発表会なども行われている。店舗で働く社員は平均3か月に1度、全国各地へ異動がある。店舗の店長の会社を辞めない理由は「悩みを相談しやすい」。会議や報告を必要以上に行わなわず、社員に裁量権を与えて行程を省略し仕事に熱量を注ぐ時間を生み出している。ワークマンの経営方針は「価値を生まない無駄なことはしない」「幹部は思いつきでアイデアを口にしない!」。

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