TVでた蔵トップ>> キーワード

「青森市(青森)」 のテレビ露出情報

”厄介モノ”を活用。厄介モノの「雪」。青森市は今季、一時平年の2倍以上災害級の大雪に見舞われた。住民にとっては雪かきや処理も大変とのこと。昨年度青森県が管理する道路の除排雪費用は約44億円。厄介モノの「雪」を使って、融雪に使う機械で雪を溶かしながら電気を生み出すことに成功したとのこと。現在は実証実験中のため実用化を目標にしているとのこと。
”厄介モノ”を活用。厄介モノの「虫」。スタジオでは厄介な虫の種類が多数挙げられていたが、今回の厄介モノは「カメムシ」強烈なにおいのカメムシだが、殺虫剤メーカーと兵庫県の中学生がタッグを組んで、カメムシのにおいの芳香剤があるとのこと。香りを嗅いだ中学生からは「美味しそうな匂いがする」との感想が。カメムシは1300種類以上いて、良いニオイの種類もいるとのこと。良いニオイのカメムシからニオイのもとを抽出して芳香剤にしたという。芳香剤はまだ試作品の状況とのこと。
”厄介モノ”を活用。厄介モノの「水草」。琵琶湖に大量発生していて、船のスクリューに絡まったり、悪臭の原因になっているという。この厄介モノをガラス細工の着色に水草を使用するとのこと。滋賀県に住む色ガラス作家の作品で、水草由来の優しい色合いとなっている。水草を乾燥させ、高温で燃やすことで灰になる。灰とガラスを混ぜると綺麗な色になるとのこと。スタジオでは、新しい滋賀県の特産品になりそうという声も上がっていた。
”厄介モノ”を活用。スタジオには、ある余った物を活用して作ったTシャツが登場。肌触りもよく着心地も良さそうという感想が上がる中、使用されている素材は「脱脂粉乳」コロナ禍で給食が止まった際に生乳が余ってしまい、生乳の受給バランスが崩れてしまったので脱脂粉乳をたくさん作ったがあまり捌けなかったとのこと。余った脱脂粉乳を使用してTシャツを作成したという。今後は農協の制服などにも生地を活用していきたいとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月23日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays冬の青森ローカルスター絶景めぐり
問題「雪国にかかせないこの場所は何をするところ?」、正解は「雪捨て場」。青森市内には338カ所もの雪捨て場があるが大雪で雪捨て場が足りず社会問題になることもある。八戸の郷土料理「せんべい汁」を試食した小泉孝太郎らは「優しくてしみる」などとコメントした。

2025年1月20日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(気象情報)
全国の気象情報を伝えた。

2025年1月20日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(青森局 昼のニュース)
りんごの生産が盛んな青森市浪岡地区では、年末年始からの大雪で今月7日時点で121.4センチの積雪を観測。このため農道が雪で埋まり、りんごの木に近づくのが困難となっている。青森市は浪岡地区のりんご農家でつくる団体からの要請を受け、例年3月に実施の農道の除雪作業を、1か月以上早めて今朝から始めた。作業は大型のロータリー除雪車が行ない、農道に1m以上積もった雪を道[…続きを読む]

2025年1月19日放送 6:00 - 6:45 TBS
バナナマンの早起きせっかくグルメ!!(バナナマンの早起きせっかくグルメ!!)
視聴者から投稿された、DIVAのナギカレーの写真を紹介。

2025年1月17日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(気象情報)
ウェザーリポート(青森・弘前市、青森市、札幌市中央区)を紹介。弘前の積雪124cm、酸ヶ湯の積雪429cmは1月の観測史上1位に。平年の1.5倍から多い所で2倍ほど雪が積もっている。強い上空の寒気が北海道・東北北部に入ってきているので、今夜までは大雪・吹雪による交通障害などに注意。北海道では高速道路が通行止めに。明日は広くおだやかな晴天。風は収まるも真冬らし[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.