TVでた蔵トップ>> キーワード

「食品ロス」 のテレビ露出情報

埼玉・草加市に今月オープンした「マルヤス 草加店」。ここで虻川がマルヤスで挑戦した詰め放題の商品が紹介され「料金はいくら?」と出題。正解は税込み1080円だった。
マルヤス 草加店では詰め放題以外にも韓国のりが9円など激安で商品を販売。ある家族は相場が約8000円分の買い物をしたがマルヤスでは2426円となった。その理由は値札にかかれていて賞味期限が切迫しているか切れているなどの商品を販売していて、賞味期限はあくまで美味しく食べられる期限の目安ですぐに食べられなくなるわけではない。また安全面の確認のため自分たちで食べたりしている。ちなみに消費期限は安全に食べられる期限でこちらは期限が切れているものは販売していない。食品ロスを削減するために販売しており昨年は全店で約1200tの食品ロスを削減、令和3年度には「気候変動アクション環境大臣表彰」を受賞している。
そんなマルヤスの詰め放題は1080円で参加できゴディバのチョコなどの商品が対象となっている。ここで三上さん親子と詰め放題対決を実施。ルールは制限時間15分で袋が破れたらやり直しとなる。ある常連さんは壁を作るのがよいとアドバイス。そして最後に取っ手を持って持ち上げられたらクリアとなり、結果あずさちゃんは相場が約11500円、道子さんは10500円、虻川は16000円分の商品を1080円で購入することが出来た。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月25日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ファミリーマートは、新たな方法を使って食品ロスを削減する取り組みを始める。店員の貼る割引シールには、“涙目”のおにぎりのイラストが。来年3月以降順次全国の店舗で“涙目”の値引きシールを導入する。情に訴え、食品ロスを削減しようという戦略である。客の反応は良く、一部店舗での実証実験でもロス削減につながったことを確認した。全国展開により年間3000トンの食品ロス削[…続きを読む]

2024年12月25日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news6
“食品ロス”削減に向け、新しい値引きシールを全国展開。ファミリーマートは、10月末から4週間行った消費期限が迫った商品に貼る新しいシールの実証実験について、「値下げ商品の購入率が5ポイント上昇した」と発表した。このシールは“たすけてください”の文字とイラストを追加したもので、購入者からは「涙目で思わず助けたくなるイラストだったので手に取った」などの声もあった[…続きを読む]

2024年12月25日放送 10:00 - 10:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
内閣府食品ロス削減推進会議で食品ロスの目標を2030年度までに2000年度の約980万円の半減をたて2022年度に目標を達成した。2022年度では事業系は半分以下に減ったが家庭系は目標に届いていない。新たに2030年度までに事業系重さ60%減という目標を立てた。

2024年12月25日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!トップニュース
NEXT食品ロス削減に向け・賞味期限延長へ

2024年12月25日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
政府は2030年度までに食品ロスを2000年度の約半分となる435万トンに減らすことを目標にしている。今回の方針案には食品メーカーが調べた商品を安全に食べられる期限からどの程度余裕をもって消費期限を設定するかの基準として使われる安全係数の引き上げが盛り込まれた。現在の数値は20005年に策定されたもので、その後食品の保存技術の向上などから賞味期限を延長し食品[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.