TVでた蔵トップ>> キーワード

「日米首脳会談」 のテレビ露出情報

対日強硬派と見られている李在明大統領だが、就任演説で「国家間の関係は政策の一貫性が重要だ」という発言をしている。日韓の歴史問題をめぐっては革新系の政権になるたびに緊張が高まるという状況が続いてきた。革新系の李在明大統領は文在寅政権と同様に、歴史問題を再燃させる可能性があるのか。岸田前総理は李大統領の就任演説での発言について「注目すべきだと思う」などとコメントした。大統領室の国家安全保障室長は外務省出身のバランスの取れた方だと思うが、外交部長官、国防部長官の人事がどうなるかや具体的な政策についてはこれから注視していかなければならないとの考えを示した。前の政権と違うことをやろうとして歴史問題が再浮上してくるのではないかという指摘もある。岸田前総理は、尹政権の2年間で日韓関係が良好になるとどんなメリットがあるか、両国の国民が実感したと指摘。時間が経つにつれて実感する層が増えていくと思うので、国民の意識や世論の変化には期待したいと述べた。
橋下徹弁護士は、いわゆる徴用工でも慰安婦でも強制性はなかったという日本の主張を尹前大統領に認めてもらったと指摘。当時、岸田前総理が「当時厳しい環境のもとで多数の方々が苦しい、悲しい思いをされたことに心が痛む思いだ」と述べた。岸田前総理と尹前大統領で作った着地点で、日韓の歴史問題の解決を図ってもらいたいとの考えを示した。岸田前総理は「考えに考え抜いた末での発言ではあった」とコメント。
日米の関税交渉で5回目の協議を赤沢大臣が行っていたが「一致点はまだ見出していない」と述べている。石破総理もG7の席で日米首脳会談をするところで方向性を出したいと言っている。G7を使って日米協議をどう進展させるかについて、岸田前総理は、G7にはトランプ大統領も出席するので協議の場を得ることが大事だと主張。加えて、G7の場で国際社会、G7の雰囲気、思いをトランプ大統領にもインプットすることが大事なのではないかとの考えを示した。
最後に、不信任案が出された場合に衆院解散を行うか否かについては「これは総理大臣が政治生命をかけて判断することであって、私はコメントする立場にない」と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月2日放送 23:20 - 23:30 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
高市総理はトランプ大統領と電話会談を行い、招待を受けた訪米の具体的な日程を調整することで一致した。4月の米中首脳会談を前に日米同盟の結束を再確認する狙い。

2025年12月29日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
米・ウクライナ首脳会談は途中からイギリスやフランスなどの首脳も参加。トランプ大統領は「合意に向けて進歩を遂げた」と話した。しかし、領土問題は合意に至らなかった。

2025年11月1日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチNNNシューイチサタデー
韓国を訪問している高市首相は、中国の習近平国家主席と初の首脳会談を行った。会談で両首脳は日中の利益が共通する分野で協力を進める「戦略的互恵関係」を推進し、建設的かつ安定的な関係の構築で一致した。一方高市首相は会談で、尖閣諸島を含む東シナ海での中国の強引な海洋進出やレアアースの輸出規制、さらに中国での邦人拘束や人権問題などについて習主席に懸念を伝えた。そのうえ[…続きを読む]

2025年11月1日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
イギリスのメディアによると、米ロ首脳会談中止前にロシア外務省がアメリカ側に文書を送り、その中にはウクライナに対して領土の譲歩を求めるなど従来の強硬な要求が盛り込まれていた。アメリカのルビオ国務長官とロシアのラブロフ外相が電話会談を行った後、ルビオ長官はロシア側が交渉に応じる姿勢を全く示していないとトランプ大統領に報告し、首脳会談の中止が決まった。

2025年10月31日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
きょう、韓国・慶州でAPEC首脳会議が開幕した。高市総理大臣は会場で中国・習近平国家主席と初の首脳会談に臨んだ。慶州から豊島が伝える。日中首脳会談の開催が正式に決まったのは今日の午後で直前まで調整が続いた。APECは世界貿易シェア50.9%で、どの国も貿易で豊かになってきた。アメリカ・トランプ大統領が不在の中、自由貿易などについて議論しあす首脳宣言の採択を目[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.