TVでた蔵トップ>> キーワード

「香取市(千葉)」 のテレビ露出情報

お客をもっとも引き付けているのはライフでしか手に入らないプライベートブランド。お手頃価格で購入できるスマイルライフ。国産大豆の納豆が3パックで106円とその他にも128円のカレールーや牛乳など、燃料価格の高騰で値上がりがする中で牛乳はスマイルライフなら213円。さらに素材や製法にこだわった高級プライベートブランドがライフプレミアム。価格は高めだが、高級スーパーに負けない品質が特徴。ライフプレミアムの一番人気がはちみつヨーグルト。信州産の生乳のみを使って作られた濃厚な味わいが特徴。得に売上を伸ばしているプライベートブランドはビオラル。オーガニックや自然由来の原材料にこだわり、コロナ禍以降の健康志向の高まりで人気を集めている。植物由来の原料で作った有機アカベシロップは、血糖値の急激な上昇を抑える低GI食品。また生乳に近い味わいが特徴の低温殺菌牛乳などがある。ライフの大きな強みは素材や価格、コンセプトの異なる3つのプライベートブランド。今年オープンしたばかりのライフ 目黒八雲店に視察にやってきたのは社長の岩崎高治。
岩崎はライフの人気を支える3つのプライベートブランドを充実させてきた張本人。この日、本社で行われていたのはビオラルの新商品開発。首都圏と近畿の開発担当のバイヤーが集結して新商品のプレゼンを行う。もっともこだわるのは美味しさで、植物性の原材料だけで作った体に優しいラーメン。ポイントは常温保存でも日持ちする麺。しかし開発責任者が納得がいかない様子で麺の味に不満があるという。開発はやり直しになるが一つの商品に半年以上、長くて1年かけることも。試食を重ねた商品が最後に役員や各部門のトップへのプレゼンにたどり着く。この日最終試食に臨むのはビオラルの冷凍スープだったが商品化が決定した。
有機野菜のコーナーでは、農薬や化学肥料を極力使用せずに栽培された野菜で、ここ数年で売上が10倍に伸びているという。その仕入れを担当しているのが担当のバイヤー。これまで有機野菜を使った料理キットや、下茹で野菜をヒットさせているがこの日やってきたのは千葉県香取市の加瀬農園。個別に農家を回って本当に優れた品質の野菜を自らの足で探し出している。野菜は全て自分の舌で確認し、自ら足を運ぶ狙いは生産者と関係を築くことにあるという。こうして信頼関係を築くことで優れた野菜を優先的におろしてもらっている。愛知の農園が生産しているめぐりとまとはライフでは大人気。また京都で見つけたレタスは老化防止に効果があるといわれる抗酸化値が100gあたり中玉トマト4個分。さらにライフでは都内にある弁当専用のラインのサテライトキッチンは、一般的なセントラルキッチンに比べると規模は小さめだが、十分な調理スペースの無い小型店の間に設置することで配送時間をかけずにできたてを提供できる。たとえ赤字でも他社にはないクオリティで結果的に集客につながると考えている。プライベート商品について岩崎はスーパーマーケットは日本に2万店舗以上あるが、一人のお客が一つのスーパーだけでなくいくつも店舗を使っているがその中で差別化を図って行くという意味では他社にはない商品を持つことが大事だという。また商品開発に時間をかける理由にスピードを早めて商品を出すことは可能だが、それでは思いの入っていない商品になってしまうので品質と価格のバランスが取れている商品をいかに開発していくのかが大事だという。また売上日本一とここまでライフが支持される理由は?に岩崎は1店舗1店舗地域のお客のために品揃えをかえることに力を注いできたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月19日放送 12:15 - 14:15 テレビ東京
ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦第13弾
太川チームは成田駅案内所で利根川を超える方法を聞いた。香取市の佐原駅でバスを乗り継ぎ稲敷市に入る右回りのルートと、千葉県内で細かく乗り継いで印西市から茨城に入る左回りのルートを教えてもらった。出発の早い右回りを諦め、千葉県内を細かく陣取りできる左回りを選び、9時55分発のバスに乗った。栄町に入りしおりをめくると、名物はケーキハウス自由が丘の「どらパイ」だった[…続きを読む]

2025年4月9日放送 18:25 - 21:00 テレビ東京
ソレダメ!観光大使も知らない!?群馬県 千葉県
ツウが絶賛!佐原 花見&散策グルメ ベスト5・1位はコスパ最強!味は極上「桶松」。忠敬橋から佐原駅に向かう途中にあり大正元年創業で地元民に愛される老舗食堂のかつ丼が看板メニュー。千葉県産ブランド豚を使用、香取市産コシヒカリを並で400gで1150円。ツウに人気は天丼 上1450円、400gご飯に海老天2本野菜天3種類とサプライズで下に海老天が埋まっているとい[…続きを読む]

2025年4月8日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
買い物をすることによって会員ランクアップなどの恩恵を得られるようになるサービスはゲームの要素があることから「ゲーミフィケーション」と呼ばれる。将来的に市場規模は14兆円に上ると見られている。セガ エックスディーでもゲームの力で人を夢中にさせることができると研究が進められていて、謎解きゲームを楽しみながら防災を学ぶなどゲーム業界のノウハウからサービスを提供して[…続きを読む]

2025年4月8日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
成田空港の第3ターミナルが開業してきょうで10年。格安航空会社LCCの専用ターミナルとして開業し、LCCの利用者などの拡大を後押しした。先月成田で行われた55歳以上のサッカー大会。対戦しているのは地元成田のチームとインチョンのチーム。成田市ではこの10年でスポーツ大会が次々と開かれるようになった。日本や世界の各地からLCCを使って成田市に滞在してもらい、スポ[…続きを読む]

2025年4月7日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
最新ゲーム事情をマーケティング。シニア世代にも大人気なのが「ポケモンGO」。ウォーキングしながらゲームを楽しんでいる。補数が増えると医療費が大幅に減少したという試算も。そうした位置情報ゲームに多くの企業が参入している。「ピクトレ 〜ぼくとわたしの電柱合戦〜」は指定された電柱の写真を投稿。ポイントがアマゾンギフト券などと交換できる。開発したのは東京電力。集まっ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.