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「香味醗酵」 のテレビ露出情報

大阪大学で香味醗酵の久保社長に話を聞いた。あらゆるにおいを抽出して独自の研究を行っている。においの転送を可能にしたのは世界初の人工の鼻の技術。人間の嗅覚受容体を埋め込んだガラスプレートに測りたいにおいや成分をかけると、様々な反応が出る。400あるセンサーのうち反応した種類と強さの組み合わせが客観的なにおいのデータとなる。数値化したにおいをアウトプットするデュフューザーは、5つの香料を組み合わせることで様々なにおいを再現できる。この装置は大阪・関西万博にも展示される。久保社長は将来的にテレビを連動させたりVRゴーグルの中にはめることを考えていると話した。相場は他企業からの引き合いについて質問。久保社長は化粧品や食品メーカーと思っていたが車のメーカーからエンターテインメントまで範囲が広い、秘密保持契約を結んでいる企業が上場企業だけで168社ある、日本のほぼすべての産業のジャンルが含まれていると答えた。久保社長はあらゆるにおいのジャンルを合わせると市場規模は約231兆円、100年続くような技術・企業としてやっていきたいと話した。久保社長が起業を決めたきっかけは9年前、においの分析技術を研究していた大阪大学の黒田俊一教授との出会いだった。将来性に惹かれて2017年に香味醗酵を設立し、社会実装を託された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月12日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
ブレイクスルー(ブレイクスルー)
香味醗酵では加齢臭をはじめとする悪臭データを250種類保有し、特定の悪臭のみを封じる技術を開発した。靴下の悪臭の原因はイソ吉草酸で、国の悪臭防止法で規制対象となっている。香味醗酵は悪臭を感じる鼻の受容体に蓋をし、当該物質だけを臭わなくするスプレーをつくった。マスクに噴霧すれば職場などでの活用が見込まれているという。

2024年9月15日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!(がっちりマンデー!!)
大阪大学(大阪府吹田市)を取材。香味醗酵・久保賢治社長の案内。大阪大学発・注目のにおいベンチャー企業!世界初においの技術!技術の市場規模231兆円。世界初・人工の鼻。400個のセンサーの反応の仕方でにおいの感じ方が決まる。人工の鼻・400種類の人のにおいセンサーを再現!人はバニラを7種類のセンサーで認識!→バニラのにおいをデータ化できる!におい転送の試作機・[…続きを読む]

2024年6月13日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトトレたま neo
大阪大学発のベンチャー企業、香味醗酵が開発した悪臭だけを抑える特別な液体「スパリーレ」。消臭剤などでにおいを消すには、より強い香りで悪臭を覆い隠すことが一般的だが、甘い、酸っぱい、臭いなどを感じる鼻の中の部位の一つだけをブロックしイソ吉草酸の特定のにおいだけをピンポイントで抑えることができる。およそ3000種類のにおいのデータベースを作りその中の一部を使って[…続きを読む]

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