TVでた蔵トップ>> キーワード

「香山フォーラム」 のテレビ露出情報

シンガポール・CNA。中国が主催する、安全保障をテーマにした国際会議「香山フォーラム」がグローバルサウスの国々を含め100以上の国などの代表が参加し、中国・北京で開かれている。董軍国防相は開幕式の演説で「台湾の独立の企ては決して許さない」と強調するとともに、欧米手動の国際秩序に変更が必要だとの考えをにじませた。フォーラム開催の3日間は中国にとって第二次世界大戦の重要な記念日と重なっている。9月18日は1931年に日本の侵略行為が始まった日であり、2週間前には第二次世界大戦の終結を記念する大規模な軍事パレードを実施している。董軍国防相は習近平国家主席と同じく戦後の国際秩序を守るという姿勢を示し、不可欠な要素として台湾をあげた。董軍国防相はまた、領有権争いが続く南シナ海での一部の国による航行の自由に関する行動を批判した。アメリカ・ヘグセス国防長官は出席しなかったが、先週両者は電話会談を行っていることから米中の緊張は続いているものの、意思疎通の窓口は開かれていると専門家は述べている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月18日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
中国が主催する安全保障に関する国際会議・香山フォーラムがグルーバルサウスの国々も含め100以上の国などの代表が参加して北京ではじまった。国際的な安全保障に関する会議としては、シンガポールで開かれるアジア安全保障会議があるが、中国は近年自国で開催するこのフォーラムなどを通して情報発信を強めている。

2025年5月31日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
アジア安全保障会議でのアメリカの狙いは、アジア太平洋重視のメッセージを打ち出すこと。トランプ政権2期目としては初めての参加で、中国に対応する上でアジアの国々との協力関係を構築したい考え。アジアの国々では、中国の威圧的な振る舞いと同じくらいトランプ政権が打ち出す関税措置を差し迫った課題と捉えている。専門家は、インド太平洋地域において貿易は極めて重要で、関税など[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.