TVでた蔵トップ>> キーワード

「香芝市(奈良)」 のテレビ露出情報

様々な3D映像装置の開発・販売を行うヒロホールディングス(奈良県香芝市)。2022年に亡くなったアントニオ猪木さんの3Dホログラムは、回転するブレードについたLEDの残像で立体化されているという。主にイベントや商品のPRなどに使われている3Dホログラムだが、新たな活用が始まっている。桂由美さんの追悼イベントなど、亡くなった人の3D映像を舞台に出したいとの要望が増えているという。音声は生成AIで作り出せるが、アントニオ猪木さんの映像は生前に撮影されたテープから作ったため粗さが目立つという課題も。そこでより鮮明な立体映像を生み出すため、映像装置が新たに開発された。計120台のカメラで頭から爪先まで様々な角度から1度に撮影できる。撮影時間はわずか5秒で、120枚の写真をAIが自動で解析し10分で3Dデータができる。1度3Dデータの記録を保存すれば、様々な3Dディスプレイに立体映像を映し出すことができる。この撮影技術を活用する動きは、現在博物館などにも広がっている。地震や津波など万が一の場合でも文化財を復元することができ、経年劣化せず立体的に残すことができる。ヒロホールディングスでは連携できる外部の機関にも積極的に技術を公開し、映像技術を進化させていく考え。今後はリモート会議の際に人を3Dホログラムで立体化させ、より対面に近い環境で会話ができる装置も開発していきたいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月26日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
観光名所である屯鶴峯の地下には、戦時中に掘られた地下壕が存在する。NPO「屯鶴峯地下壕を考える会」の田中正志さんは、地下壕を語り継ぐ活動をしている。地下壕は全長2km近くに及び、陸軍が戦闘指令所として掘ったとみられる。見習い将校だった伊藤文三さんが、地下壕について語った。地下壕は1945年6月から掘削が開始されたが、その年の8月に終戦となった。

2025年7月25日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
屯鶴峯の地下には地下壕が存在する。屯鶴峯地下壕を考える会の田中正志さんは地下壕を語り継ぐ活動をしている。地下壕は全長2km近くに及ぶ。地下壕は陸軍が戦闘指令所として掘られたと考えられている。作業員の中には朝鮮半島から徴兵された兵士も混じっていたという。

2025年6月26日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
日本海を東寄りに進む低気圧から伸びる前線に向かい暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、近畿や東海を中心に大気の状態が不安定となっている。午前11時までの1時間は、国土交通省が奈良県香芝市に設置した雨量計で37ミリの激しい雨を観測。あす明け方にかけては東日本と北日本を中心に局地的に雷を伴い激しい雨のおそれがある。土砂災害・浸水・増水に注意が必要。

2024年10月20日放送 0:58 - 1:28 TBS
有吉ジャポンII ジロジロ有吉(オープニング)
大阪府で開催された展示会は大盛況。そこに飾られていたのはこん棒。だったが今回はそのこん棒の魅力に迫る。

2024年9月12日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ愛でたいnippon
西光寺では定期的にコンサートを開催している。住職の妻はジャズシンガーで、住職は学生時代にバンドをしていた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.