TVでた蔵トップ>> キーワード

「骨粗しょう症」 のテレビ露出情報

開幕した大阪・関西万博。チリパビリオンとブラジルパビリオンが3日遅れで開館。万博では、幅広い分野で少なくとものべ1000を超える中小企業などの最新技術が展示されている。そのひとつが、AI活用した骨粗しょう症リスク判定。歯の治療の際に撮影したレントゲンデータを、開発したソフトウェアに取り込むとAIが画像解析して、骨の強度などを評価し全身の骨粗しょう症リスクを数値化し、早期発見・治療へつなげる。ほかにも、センサーつけた人の動きをリアルタイムで反映させるロボットの展示も。遠隔地での仕事や災害現場、人手不足の現場などで活用へ。日本文化の発信の動きも。おしぼりもそのひとつ。国立のおしぼり製造企業は、万博に訪れた世界各国の要人を迎える食事会などで使うおしぼりを提供。日本特有のおもてなしの文化を知ってもらえる好機とみている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月19日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!“骨卒中”を防げ 〜ほねの健康最前線〜
去年、思わぬ骨折を経験した61歳の矢納さん。冷蔵庫の位置を直そうとしたら腰がガクッとした。まさか骨折とは思わなかった。3日後に激痛が。骨粗しょう症と診断された。骨密度が減少し骨がもろくなり折れやすくなる。平均寿命が伸びたことで近年増えている。推定で1590万人だが、治療を受けている患者は138万7000人。多くの人が気付かない。改善しても油断は禁物だ。86歳[…続きを読む]

2025年11月23日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間(健康カプセル!ゲンキの時間)
男性に多い骨粗しょう症の原因は骨質の低下。「骨を作る代表的な成分カルシウムともう1つは何でしょうか?」と出題。正解は「たんぱく質」。骨はカルシウムなどのミネラル成分とコラーゲンなどのタンパク質で形成。骨を丈夫にするには骨密度+骨質。骨質低下の原因は運動不足、栄養不足、不規則な生活、喫煙・過度な飲酒。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.