TVでた蔵トップ>> キーワード

「高山(岐阜)」 のテレビ露出情報

円安・インバウンド効果で百貨店が絶好調。大丸やパルコを傘下に持つJ.フロントリテイリングは今年2月までのグループ全体の1年間の決算が免税売上高で過去最高の721億円、高島屋では今年2月までのグループ全体の1年間の決算が営業利益459億円(前年比41.3%増)、最終利益316億円(前年比13.6%増)。全国百貨店年間売上高はコロナ禍で下がったがそこからは右肩上がりになっている。背景には外国人観光客の増加があり、今年3月の外国人旅行者は約308万1600人と過去最多となった。外国人観光客は1位韓国・2位台湾・3位中国・4位カナダ・5位香港からの旅行者となっている。1人当たりの消費額は1人平均20万8760円で平均9.3泊している。内訳は飲食費4万5468円、買物代6万496円などとなっている。一方で、百貨店店舗数は減少している。1月に島根「一畑百貨店」、2月に埼玉「新所沢パルコ」が閉店した。7月に岐阜「岐阜高島屋」が閉店予定。岐阜や島根は“デパートゼロ県”となり、インバウンド効果が届きにくい地方百貨店は厳しい現状で二極化が鮮明となった。外国人観光客に人気なのは、化粧品、紳士服、婦人服飾雑貨、ハイブランド、食料品などだという。高島屋では海外SNSの情報発信やバイリンガル店員の増員、松屋銀座では訪日客向けにアプリで取り置きサービスをスタートさせたりと百貨店が取り組んでいる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月9日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデー(ニュース)
「魚ジャパンフェス2024 in お台場」には多くの人が詰めかけ、中には外国人観光客の姿も多くみられた。大丸東京店でも秋の味覚を選ぶ外国人観光客の姿があった。外国人観光客に「母国の秋の味覚」を聞くと、アメリカではカボチャやジャガイモを使った料理がよく食べられるという。イタリアではポルチーニ茸が秋の味覚の代表とのこと。

2024年11月5日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEおはトク
魚介グルメのイベントを訪れていたロシアからの観光客。モスクワには海がなく、冷凍の魚しかないという。新鮮なさんまを味わいたいと、さんまの塩焼きを食べていた。イスラエルからの観光客は、イスラエルでは珍しいというホタテを食べていた。大丸東京店では、スペインからの観光客が駅弁を探していた。30分かけて選んだのは、サケなどいろんなおかずが入っている弁当。外国人観光客に[…続きを読む]

2024年11月4日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(特集)
秋晴れとなったきょう、多くの人が詰めかけていたのは全国各地の魚介グルメが集まるイベント。その中には外国人観光客も。ロシアから来た2人は秋の味覚のさんまの塩焼きを食べていた。他にもイスラエルからの観光客はホタテを食べ、旬の味を満喫していた。東京駅そばの百貨店でも旅のお供に秋の味覚を選ぶ外国人観光客がいた。スペイン人の観光客が30分かけて選んだ弁当はサケが大きく[…続きを読む]

2024年10月10日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本地域発ニュース
岐阜県高山市で「秋の高山祭」がきのう開幕。春と秋に行われる高山祭の屋台行事は「山・鉾・屋台行事」の一つとして、ユネスコの無形文化遺産に登録されている。

2024年9月7日放送 18:45 - 18:53 NHK総合
ニュース645(ニュース)
死者・行方不明者が63人に上り、戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火から今月で10年になるのを前に、噴火で亡くなった人の遺族らが安全な登山を呼びかける啓発活動を行った。きょう午前、噴火で亡くなった人たちの遺族などで作る「山びこの会」のメンバー4人が岐阜と長野の県境にある活火山、乗鞍岳の登山口付近で登山者に手作りのキーホルダーを渡し、噴火に備えてヘルメットを[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.