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「高島屋グループ」 のテレビ露出情報

おせち商戦が早くもスタートした。松屋銀座で来年のおせちの発表会。節約志向の強い客を取り込もうと、コスパ重視のおせちを用意。素材を吟味しつつも、およそ半数の商品の価格を据え置いた。実は2022年には、高級ブランドのブルガリが手がけるレストランと組んだ40万円のおせちを投入したが、コロナ禍で伸びた10万円を超える超高額のおせちの売り上げは減少傾向になっている。高島屋では今年の正月に被災した北陸の食材をふんだんに使ったおせち。「北陸応援おせち」の売り上げの一部は被災地に寄付される。今年の高島屋の目玉商品が、66万円の高級おせち。日本を代表する料亭「東京吉兆」が作るおせちは通常一段およそ15万円。さらに3つの重箱は、石川県の伝統工芸輪島塗で仕上げている代物で、高価格であっても高品質を求める層をターゲットにする。さらに従来のおせちにも高級路線を追加した。料理を自由に選べるよりどり彩りおせちに高級食材を追加することでコスパ重視の人から豪華なおせちを楽しみたい人まで、二極化するニーズに対応した。大丸松坂屋が今年新たに力を入れたのが、コラボおせち。SNSで70万人以上のフォロワーを持つ料理系インフルエンサーが監修。今年はこうした料理研究家や名店が監修したおせちが7割を占めている。そのなかでも目玉となったのが、高級焼肉店、叙々苑が手がけるおせち。店頭と同じ肉、同じ焼き加減にこだわって作られている。最初のオファーからおよそ3年越しの実現だった。コラボの実現に一役買ったのが、今年4月に完成した叙々苑弁当の製造工場。肉の仕込から箱詰めまで、すべてを手作業で行い、店の味を再現。作り立てを急速冷凍する環境を整えたことで叙々苑こだわりの味を、おせちで実現できた。大丸松坂屋では、従来のおせち料理の概念にとらわれず、ラインナップを広げていきたい考え。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月14日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル最新NEWS
今年のお中元商戦は「自宅でプチぜいたく」がテーマだという。高島屋が開いた試食会にはアイスや飲料などの定番に加え、和洋中のシェフによるオリジナルの冷製デリが用意された。万博を意識して大阪グルメも特集するとのこと。お中元を贈る件数が減少する中、自宅用など新たな需要の広がりが狙いだという。

2025年5月14日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
お中元商戦がスタート。松屋では寿司やおこわなど米のメニューを主なラインナップに打ち出した。米に代わる主食ギフトとしてパンやピザなどの展開も強化。大阪・関西万博を盛り上げようと高島屋では大阪グルメを取り揃えた。

2025年4月29日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
きょうは、昭和の日。ことしは、昭和100年にあたる年。横浜高島屋では、昭和を懐かしむイベントをきょうまで開催している。ブロマイドなどの懐かしグッズを展示販売している。昭和から愛される名店の味が楽しめる会場もある。昭和35年にオープンし、ことし7月に閉館する「丸の内TOEI」では、昭和の名作やヒット作42作品を上映するイベントが開催されている。静岡県熱海市のホ[…続きを読む]

2025年4月15日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
「大丸松坂屋百貨店」を傘下に持つJ.フロント リテイリングと、高島屋は14日、今年2月までの1年間のグループ全体の決算をそれぞれ発表。最終的な利益はJ.フロントが414億円と前の年より38.5%増加し、高島屋は395億円と25%増えていずれも過去最高益となった。一方、大手デパートでは、先月の売り上げが去年の同じ月を下回るところが相次いでいて、このうち、免税品[…続きを読む]

2025年4月15日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
大丸松坂屋百貨店を運営するJ. フロント リテイリングと高島屋がきのう発表した2月までの1年間の決算。J. フロント リテイリングの最終利益は414億円、38.5%増加、高島屋は395億円、25%増加でいずれも過去最高益。一方、来年2月までの1年間の最終利益の見通しはJ. フロント リテイリングが27.6%減少、高島屋が1.2%増加の見込み。大手百貨店3社の[…続きを読む]

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