TVでた蔵トップ>> キーワード

「高島屋」 のテレビ露出情報

カカオ豆の先物価格は2年間で4倍以上。カカオショックが起きた理由は歴史的な円安に加えて、カカオ豆の収穫の主要生産地、ガーナやコートジボワールで大雨や干ばつが発生。天候不順によってカカオの木が弱ってしまい、カカオ膨梢ウイルスなどが蔓延。木を切って焼き払うことでしか対処できないため、50万ヘクタール(千葉県ほどの面積)のカカオ農園が焼き払われたという。農園の再生には少なくとも4年ほどかかるといい、今後もカカオ豆の高騰が長期化する可能性は高い。松屋銀座は焼き菓子などの売り場を去年より3割増やすという。松屋銀座のイートインで食べられるものはファミー バイ ミホ サトウ「焼きたてクッキーガナッシュサンド」やメメントモリ「モレカレー」。宮田俊哉が「焼きたてクッキーガナッシュサンド」を試食。山ぶどうジャムなどを合わせたスペシャリテだという。高島屋ではチョコの価格は平均10%値上がりしている。ラインナップは輸送コストを抑えられる国内ブランドを強化しているという。高島屋限定はトシ・ヨロイヅカ「Truffe SDGs」。これは平野ノラが試食。「ほしいも」の端材を使った“おいも”のアップサイクルショコラ。自分向けのチョコレートに使う予算について、今年は9277円。去年の3821円の2.4倍。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月9日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
今年のバレンタイン商戦は、チョコレート原料となるカカオ豆の高騰などが大きく影響。高島屋では、バラの形のマドレーヌにチョコレートをかけた商品など、チョコレートとほか菓子を組み合わせた商品が去年と比べ約2倍に増えている。松屋ではイートイン商品として「焼きたてクッキーガナッシュサンド」などを提供。チョコレートの使用量や梱包の工夫で価格を抑えたとしている。

2025年1月9日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(オープニング)
早くもバレンタイン商戦が開始。カカオショックの対応に苦慮している。高島屋ではチョコレートを他の素材を組み合わせ価格を抑えたもの増やしている。松屋銀座ではカカオを使用したカレーやミートパイを販売。

2025年1月9日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEいってらっしゃいNEWS
カカオ高騰で、百貨店・高島屋でチョコレートと他の菓子を組み合わせた商品が去年と比べ約2倍に増えているという。一方松屋ではチョコレートの使用量や梱包の工夫で価格を抑えているとのこと。松屋の調査によると出店者の9割が去年と比べて値上げをしているという。

2025年1月9日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
都内の百貨店で開かれたバレンタイン商品発表会。なかには日本にお店がない海外の有名パティシエが作った限定チョコも。今年目立ったのはチョコレートだけでなくチョコを使ったカレーやクッキー。松屋銀座ではチョコレート以外の売り場を前年比で3割増やしたという。ファミーパーミホサトウ・佐藤美歩さんは「もうみたことのない値上げ幅で和牛のレベルになっている。半分を焼き菓子にし[…続きを読む]

2025年1月8日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
大手百貨店では早くもバレンタイン商戦がスタートした。そごう西武では「ショコラグジュアリー」と題してちょこっと高級なチョコレートを展開している。高島屋では物価高や円安の中為替の影響もなく輸送コストが抑えられる国内ブランドのチョコレートを充実させている。松屋銀座ではイートイン商品と実演販売を強化し人気パティシエが目の前でデザートを作る食体験を提供する。今年はチョ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.