TVでた蔵トップ>> キーワード

「高崎駅」 のテレビ露出情報

群馬・高崎駅を起点に主に3路線週末を中心に1日1往復の蒸気機関車は昭和24年製造された「C61形蒸気機関車 20号機」で現役時代は青森・岩手・宮崎で活躍し、昭和48年に退役。「華蔵寺公園」に展示されていたものを2011年に動態復元された。現在はD51形蒸気機関車と2台体制で運用している。そのC61形蒸気機関車の運転席を見せてもらう。蒸気の動かすため夏はサウナのようにととのうや電車の運転とは全然違い、発車・停車などの運転操作は機関士、石炭補充・蒸気の調整を機関助士が担当する。SLは石炭を火室に入れ熱い煙が水の中の菅を通り沸騰させ、発生した蒸気がシリンダーへピストンの力で車輪を動かしている。
入社12年目の梅田将志さんは見習い機関士で普段は高崎線などで電車の運転を担当している。SLを運転する日には電車とは違うこととしてナッパ服と呼ばれる制服を着る。ナッパ服は耐火性のあるものでさらに耐火性のある軍手で多少は熱を防ぐ。そして本日の乗車は特別で梅田さんは10月に蒸気機関士の国家試験に合格し安全・快適な運転常務ができるのか見極めが行われる。番組では春から単独デビューに向けた最終試験に密着した。
出発前に車両チェックをしていく。その項目的には201項目あり、順番通りにやるかが試験となる。そのため点検完了まで20分ほどかかる。水上駅から高崎駅は高低差約400mあるため運転操作試験のポイントとして場面に応じた速度調整・ブレーキ操作、乗り心地を想定した衝動の少ない操作がポイントとなる。試験は乗客がいない4両を連結して行う。加減弁ハンドルはアクセル、逆転機がギアの役目。出発前に確認を終えたら汽笛を鳴らしてから出発する。機関助士とのコンビネーションが大切で水のタンクからボイラー室に水を送る他、カーブの時には機関士は前方の見通しが利かないため助士が信号機の確認などを行う。すると「後閑 すぐ発車です」と伝えておりこれは発車の時が一番エネルギーを使うため停車前に発車の時のことを準備している。停車も電車の場合は運転席の真横に停目を合わせるがSLの機関車の一番前、連結器の部分に合わせて停める。梅田さんはぴったり停めることが出来たがブレーキについて指摘される。ブレーキの数が多いと客車に衝動を与えてしまう。その後はミスはなく高崎駅に到着する。そして試験の結果は無事に合格を

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月18日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!しらべてみたら
再びJR高崎駅前で聞き込みを行なうと、次に聞こえてきたのはGGCという群馬県内に5店舗を展開するローカルチェーン店。この店で地元民を虜にするのがハンバーグ。上質な脂とさっぱりした赤身が特徴の上州牛と上州麦豚をブレンドしたハンバーグに自家製デミグラスソースをかけたデミグラスハンバーグセットはライスとスープが付いて1078円。看板メニューはGGCハンバーグだが、[…続きを読む]

2025年4月17日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル追跡
「移住希望地ランキング」祝1位・群馬県。2年前の9位から大躍進。80代の群馬県民は都心へのアクセスの良さを強調。一方で県外からは「ナゼ群馬が1位…?」との声が。移住希望地日本一の謎を群馬県民151人に徹底調査。まずは群馬の代名詞からっ風を猛アピール。さらに運転免許保有率が全国トップクラス。クリーニング・質店などドライブスルー天国だという。他にも日本屈指の有名[…続きを読む]

2025年4月2日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!虻ちゃんのこれからベタ旅
高崎ではグルメにまつわる取り組めとして、個人経営の飲食店が後継者不足などで閉店している問題を危惧し、お店を応援しようとリストアップし宣伝や後継者の募集をする取り組み「絶メシリスト」がある。その1つである創業88年の松島軒は、黄色いカレーライスが食べられる現代では貴重な店。三代目店主夫妻が切り盛りしている。初代店主のおじいちゃんが作るカレーライスがが大好きだっ[…続きを読む]

2025年3月28日放送 18:50 - 21:54 テレビ朝日
ザワつく!金曜日&ザワつく!金曜出張所(ザワつく!金曜出張所 良純と世界遺産の会)
静岡・久能山東照宮を目指してヘリコプターでフライト。富士山、群馬県庁、高崎白衣大観音などが一望できた。群馬県庁は東京都を除く道府県庁舎の中で日本一の高さ。高崎白衣大観音は高さ約42m、年間約50万人が訪れる。

2025年3月26日放送 18:25 - 22:04 テレビ東京
水バラ バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅(水バラ バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅)
鉄道チームは10km弱歩き、2時間後の電車に乗る作戦を立てた。バスチームは高崎駅行きのバスで第二チェックポイント行きを目指す。先に渋川駅に行った方がいいとバス運転手が言ったのでバスに乗って渋川駅を目指すことにした。ここでバスチームが逆転した。渋川駅に到着後、バスの待ち時間があまりなく乗り継げることとなった。鉄道チームは駅に着いたがホームは反対側だった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.