TVでた蔵トップ>> キーワード

「高市氏」 のテレビ露出情報

告示があさってに迫る自民党の総裁選挙。加藤元官房長官が会見し、立候補を正式に表明した。「安倍政権、菅政権、岸田政権の神髄を受け継ぎ、国民の所得倍増を最も重要な目標にする」と訴えた。けさ加藤元官房長官は、東京・明治神宮に参拝し、総裁選挙での必勝を祈願した。このあと記者会見に臨んだ加藤元官房長官は「協創『新しい日本』。日本の強みを呼び覚ます。一人一人の思いを形に。ニッポン総活躍プラン」と述べた。旧茂木派出身の加藤元官房長官は、2003年の衆議院選挙で初当選。安倍元総理大臣とは旧知の中で、一億総活躍担当大臣として初入閣。菅内閣で官房長官を務めたほか、岸田内閣を含め、これまでに3回、厚生労働大臣を務めた。どのように所得倍増を達成する考えか問われると、加藤元官房長官は「すべての象徴、経済界、労働界の英知を集結しやっていかないといけなと」と述べた。厚生労働大臣のころ携わっていたマイナ保険証については「スケジュールは守っていくべき。医療のDXをしっかり進めていく」と述べた。
マイナ保険証の導入に関連し、健康保険証の廃止時期の見直しを含め、検討する考えを示している林官房長官は「時期の見直しは明示的に言っていない。不安の声に適切に対応していく必要がある」、自民党・石破元幹事長は「本当にマイナ保険証が使えるかというとそうではない場合がある。一部の人々に不便や不利益を与えないよな配慮をしながらやっていきたい」と述べた。自民党・小林鷹之前経済安全保障担当大臣はエネルギー政策を巡って「再生可能エネルギーに偏り過ぎたエネルギー基本計画を抜本的に大胆に見直す。安全性が確認された原発の再稼働、リプレース(建て替え)、新増設にも取り組んでいく」と述べた。小泉進次郎元環境大臣は、東京都・小池知事とともに、障害者の就労を支援するイベントを視察。自民党・小泉元環境大臣は「小池知事と緊密に連携し、日本と東京をよりよくして、障害者就労、誰もが活躍できる社会の実現につなげていきたい」と述べた。
7月の記録的な大雨で大きな被害を受けた山形県酒田市を視察した自民党・茂木幹事長は、農業について「“農は国の基”だ。崩してしまってはいけない。稼げる農林水産業をつくっていく。中山間地に対する手厚い支援策の拡充も行っていきたい」と述べた。河野デジタル大臣は、全国知事会の副会長を務める鳥取県平井知事と面会し、首都圏の国立大学の地方移転を検討すべきだという考えを示した。高市経済安全保障担当大臣は、党所属の国会議員の事務所にあいさつ回りを行った。高市経済安保相は「“今度こそ勝ってやる”という気持ちで一生懸命やる」とコメント。上川外務大臣は、必要な推薦人20人の確保にメドが立ったとして、あす記者会見を開くことにしている。上川外相は「全国に“日本初の女性総理大臣”という声が沸き起こるよう精いっぱいの活動を展開する」と語った。
自民党の総裁選挙は、構図がほぼ固まってきた。NHK世論調査「次の総裁にふさわしいのは?」自民党の支持層で見た数字:石破元幹事長29%、小泉元環境相27%、高市経済安全保障担当大臣13%。石破元幹事長と小泉元環境大臣がきっ抗。高市の数字も4ポイント高くなっている。総裁選挙はあさって告示。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月14日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
SNSを悪用した詐欺被害防止について自民党調査会は警察管理の架空名義口座を犯罪グループに使わせる捜査手法など政府への提言に盛り込む方向で検討している。

2025年2月13日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(トップニュース)
きのう自民党では「選択的夫婦別姓制度」の導入をめぐるワーキングチームの会合が開かれた。約50人が出席し、これまでにまとめた論点や戸籍制度などについて議論を交わしたと言うが、浮き彫りになったのは自民党内で意見が割れている現状。今国会の焦点ともなっている「選択的夫婦別姓」の議論に石破総理は?

2025年2月13日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
選択的夫婦別姓制度の導入を巡り、自民党は議論を再開した。慎重派は「結婚前の旧姓を通称として使えばいい」という立場。慎重派が今、特に重視しているのは「子供の名字をどうするのか」という点。親子や子供の間で名字が異なれば、家族の一体感が阻害され、子供の健全な育成に影響しかねないと主張している。そもそも、法務大臣の諮問機関は1996年に導入を国に答申している。ただ、[…続きを読む]

2025年2月12日放送 20:54 - 22:57 TBS
巷のウワサ大検証!それって実際どうなの会JNNフラッシュニュース
選択的夫婦別姓制度を巡り自民党が本格的な議論をスタートさせた。きょう開かれた会合には約50人が出席した。導入に賛成する意見の一方で、高市前経済安保担当大臣や慎重派の議員らから旧姓を通称として使える範囲を拡大して対応すべきとの主張も出た。ワーキングチームの逢沢座長は「あわてて結論を出す性格のものではない」として週1回ペースで議論を進める考えを示した。

2025年2月12日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
自民党内では推進派と慎重派で意見の隔たりが大きい夫婦別姓。この問題は賛成反対だけでなく旧姓を通称として使える範囲を拡大する案もある。しかし、経団連は主に女性がビジネスの場などで姓の使い分けを強いられるといった不都合は解消されないとしている。選択的夫婦別姓は今国会の焦点の1つとして今後、本格的な議論が行われる見通し。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.