TVでた蔵トップ>> キーワード

「高市総裁」 のテレビ露出情報

石破首相の記者会見。戦後80年で所感を発表となり「なぜあの戦争を止めることができなかったのか」については「あまり触れられていない」などと話した。「国内の政治システムはなぜ歯止めたりえなかったのか」については「当時の大日本帝国憲法・政府・議会・メディアそれぞれに問題があったものと考えている」とのこと。大日本帝国憲法の下では「文民統制」は存在しなかったという。政党間の政権争いが激化する中で政党は次第に国民の信頼を失っていった。1930年代になると野党・立憲政友会が海軍の一部と手を組んだりし、1935年には美濃部達吉氏の天皇機関説について立憲政友会が政府攻撃の材料として非難したとのこと。議会についても軍に対する統制を果たすべきという機能を失っていき、斎藤隆夫衆議院は戦争泥沼化の批判をして政府を厳しく追求したが陸軍は激しく反発をして辞職を迫られ多くの議員は同調し除名されてしまったという。背景には政治的なテロというものがあり、多くの政治家が青年将校らにより暗殺されてしまっていた。それらの事件が軍の政策や予算について、本音で自由に議論をして行動する環境を損なっていく。1920年にはメディアは日本の対外膨張に批判的で石橋湛山は有名な植民地を放棄すべきであると論陣を張ったが、戦争報道が売れナショナリズムは高まっていった。その後言論統制は強化され政策への批判は封じられ、戦争を積極的に支持する論調が支配的になっていく。加えて情報収集・分析の体制も問題があった。日本国憲法の下では「文民統制」制度として整備する必要があり、無責任なポピュリズムに屈してはならないとのこと。また国の進むべき針路の誤った歴史を繰り返してはならず、過去を直視する勇気と誠実さが大切だという。質問の時間となり、所感発表の意義について歴史認識は今までの談話踏襲であるなどと話した。続きはNHK ONEのニュース・防災アプリで引き続きお伝えするとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月6日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
TSMCは2024年から熊本県で第1工場を稼働させていて、3ナノ半導体は建設を進める第2工場で製造される予定。高市総理は最先端の半導体工場が日本に進出することは経済安全保障の観点からも大きな意味があるとした。TSMCの魏会長兼CEOは3ナノ技術は日本のAIビジネスの基盤を形成すると重要性を訴えた。

2026年2月6日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,(オープニング)
速報・トランプ氏・異例の高市氏支持表明、などのラインナップを伝えた。

2026年2月6日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
トランプ大統領は3月19日に高市首相をホワイトハウスに迎えるとSNSに投稿し、首脳会談を行う意向を明らかにした。トランプ大統領はあさっての衆院選投票日に言及したうえで高市首相を支持する考えを示した。米大統領が日本の選挙をめぐり自身の立場を表明するのは異例。

2026年2月6日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
台湾TSMCは3ナノメートルの半導体を生産すると表明。経産省で高市総理と赤沢大臣と面会し伝えた。熊本県に第二工場を建設・製造予定で完成すれば国内で初となる。政府が約1兆7000億円を投じ2ナノの半導体製造を進めているが、3ナノとは市場が異なるため影響は限定的とみられる。

2026年2月5日放送 23:00 - 0:06 TBS
news23(ニュース)
TSMC・魏哲家会長は高市総理らと面会。日本で3ナノの半導体を製造すると伝えた。熊本県に第2工場を建設・製造予定で完成すれば国内初となる。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.