TVでた蔵トップ>> キーワード

「高市早苗総理」 のテレビ露出情報

医療費の自己負担について。現役世代は3割、一定以上あるいは現役並みの所得がある人を除いて70~74歳は2割負担、75歳以上は1割負担となっている。こうした中で「応能負担」の徹底を求める議論が進んでいる。現役世代の負担軽減について梅村さんは「現行制度のまま75歳以上の3割負担者を増やすと現役世代の負担も増えてしまう。そこの構造の問題をまずは解決すべき」などと話した。長妻さんは「高所得者層の負担を増やして中間層の負担を減らすことが大前提。そして金融所得を勘案すべき」などと話した。国民・田村さんは「医療費だけではなく国民負担率を考慮して議論すべき」などと話した。小池さんは「高齢者も決して優遇されているわけではない。高齢者と現役世代を対立させるような議論の立て方はやめるべき」などと話した。自民・田村さんは「金融所得がある高齢者にはより多くの負担をお願いするなどメリハリをつけることが大事」などと話した。豊田さんは「真に余裕のある人に限定する。高齢者の定義等も見直す必要がある」などと話した。秋野さんは「医療を守るために財源はしっかり守っていく必要がある」などと話した。島田さんは「外国人の不法滞在者による未収金問題もある。不法滞在者には母国に帰ってもらうことを徹底すべき」などと話した。天畠さんは「国の負担割合を増やすことで社会保険料の負担軽減はできる」などと話した。
今後の議論のポイントについて国民・田村さんは「国民に行動変容をお願いする必要があるという観点を持って国会での議論が行われるべき」などと話した。梅村さんは「医療・社会保障の分野は命に関わる。そのため多くの野党から合意を得て国民の皆様の議論も踏まえた上で議論を進めていくべき」などと話した。秋野さんは「きちんと医療にかかれる体制づくりの議論を行っていきたい」などと話した。長妻さんは「残薬やポリファーマシーなど薬の問題を重点的にやる必要がある」などと話した。自民・田村さんは「若い方々と高齢者の対立があってはならない。長期的な視点で与野党で対策を考えていくべき」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月17日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
中国が日本への反発を強めた発端が高市総理の存立危機事態発言。中国教育省は日本への留学計画を慎重に検討するよう通知を出した。

2025年11月17日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
政府は、今週後半の策定を目指す新たな経済対策の裏付けとなる補正予算案について、物価高対策として、電気・ガス料金への補助を拡大することなどで、13兆9000億円だった昨年度の補正予算を上回る規模とする方向で具体的な額の調整を進めている。

2025年11月17日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
中国教育省は日本留学を慎重に検討するよう呼びかけた。昨年度、日本留学した中国人は国・地域別で最多の12万3000人。日中共同世論調査でも中国側の通告により結果の公表が延期された。中国側は理由を「日中関係の情勢を踏まえた」と説明している。中国政府は台湾有事を巡る高市総理の答弁に反発を強めている。現地のSNSでも日本に否定的なコメントが多数投稿されている。

2025年9月16日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
出馬意向を表明した小泉大臣は今夜、横浜市の会合で挨拶をした。小泉農水相は信頼回復するような自民党を作っていきたいと述べる。林官房長官は国会内で記者会見を開き、堂々と政策を戦わせて総裁選を戦い抜きたいと述べ立候補の意向を表明。週内にも正式出馬会見で“林プラン”発表へ。小林鷹之氏が出馬会見を開く。小林氏は「力強く成長するニッポン」「自らの手で守り抜くニッポン」「[…続きを読む]

2025年9月16日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
今日、出馬の意向を表明した小泉氏は夜、地元神奈川で「今の状況は2009年に政権の座を明け渡した時よりも厳しい」と訴えた。今朝の会見で小泉進次郎農水大臣は「皆がしっかりとまとまれる環境作りをする」などとコメント。前回の総裁選で9人中最下位に終わった加藤財務大臣は今回小泉氏の陣営に入り選挙対策本部長を務めることになった。しかし加藤氏は保守系の議員連盟、創生日本の[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.