TVでた蔵トップ>> キーワード

「高市氏」 のテレビ露出情報

テレビ東京の浅岡基靖政治部長に聞く。女性初の総裁が誕生した。決選投票では党員票だけではなく議員票でも勝ち、完勝だった。自民党からは刷新感を期待する声が上がっている。自民、公明、野党からも「これから大変だ」という声が多い。高市氏の側近は「石破政権のようなお友達を集めた人事はしない」と言っている。今回の総裁選で最大の功労者は、唯一の派閥を率いている麻生元総理。茂木氏と小林氏の陣営の多くも決選投票で高市氏に票を集め、林氏からも一部行っていた。幹事長に麻生派の鈴木総務会長を起用する方向で調整に入っている。茂木の側近の木原前防衛大臣は官房長官で起用するのではないか、との話が出ている。4人の候補をどう処遇するかも大きな焦点。少数与党のため、連立の拡大という課題がある。あすの臨時総務会で党役員人事が正式決定する。月末には外交日程が目白押しだが、今まで路線の白紙になるかもしれない。公明党が連立を継続するのに待ったをかけている。創価学会から右寄りの高市氏を心配する声が上がっている。党役員人事を固めてから公明党と政策協議をしなければならず、議員運営委員会が開けるか、かなり時間がなさそうだ。
公明党の連立継続ができたとしても少数予党は変わらない。高市氏は日本維新の会と国民民主党を念頭に早期に野党と政策協議をしたいと発言している。副首都構想には公明党が反発している。高市氏は積極財政派のため、国民民主党と政策的には親和性が非常にある。安保政策、エネルギー政策、憲法など玉木代表も「一致する部分が多い」と言っている。国民民主党の支援団体の連合が与党と組むのは「NO」。首班指名に至るまでに連立交渉をまとめるのが至難の業。いろいろなことをお膳立てする振り付け役が高市氏には必要となるため、きょうの人事がとても重要。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月18日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
立憲民主党と公明党が新たに「中道改革連合」を立ち上げた。消費税減税、社会保険料の引き下げなどをアピール。一方高市総理側も日本維新の会と連立を組む際に食料品の消費税を2年間0%を検討することで合意しているが、こちらもサプライズはあるのか。

2026年1月18日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
立憲と公明の新党について解説。公明党支持者から立憲支持に戸惑いの声がある事について重徳氏は「当然であり、そのため何故新党を作るのかを訴える。」などと話した。新党の動きについて中谷氏は「政権としてやるべきことはあるが、しっかりとした政治基盤や国民の理解と支援が必要であり、政策を掲げて解散する。唐突であり色々な事があると思うが正々堂々と戦う。」などと話した。公明[…続きを読む]

2026年1月17日放送 12:00 - 12:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
衆議院の解散総選挙を巡り木原官房長官が今日熊本県で開かれた会合で言及し、自民・維新のレン率の枠組みの信を国民に問う必要があるとの認識を示した。一方経済への影響については補正予算の執行による暫定税率廃止でガソリン価格が引き下げられているなどと説明し、衆院選後に新年度予算案を審議しても国民生活にとって影響は極めて限定的だとした。

2026年1月17日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
高市総理がイタリアのメローニ首相と会談。両国関係を特別な戦略的パートナーシップに格上げすることで合意した。

2026年1月16日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
今回の解散総選挙に関し、鈴木幹事長・麻生副総裁に相談せず。金子は「幹事長は選挙の責任者になるので、選挙となると自民党でやるわけですから、準備とか考えるとえっ?とは思ったと思う。党には伝えておくべきだったとは思うが、止められるだろうなっていうのは当然あったと思う」等と指摘した。1月19日(月)高市総裁が会見。2月8日(日)総選挙投開票とみられる。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.