TVでた蔵トップ>> キーワード

「高市首相」 のテレビ露出情報

高市首相は米経済誌フォーブスが発表した「世界で最も影響量がある女性」で3位に選ばれた。GDPが4兆ドル規模の国家を率いる史上初の女性としている。その高市首相は衆議院予算委員会で集中審議に臨んだ。補正予算案の採決の結果、自民・維新に加え国民・公明の賛成多数で可決された。一方、立民・公明は中・低所得者への支援が不十分だなどとして予算案組み替え求める動議を共同提出するも否決された。夕方の衆議院本会議、補正予算案は自民・維新・国民・公明など賛成多数で可決。一般会計の総額で約18兆3000億円。物価高への対応として電気・ガス料金の補助やお米券など食料品支援を含む重点支援地方交付金拡充などが盛り込まれている。補正予算案はあすから参院予算委で質疑が行われる。補正予算案に賛成した国民民主党は残された課題である年収の壁178万円を引き上げを目指し、取り組みを加速したいと述べた。予算案の組み替えを求める動議を立民と共同で提出したものの党の政策が反映されたことは評価できるとして賛成した公明党は問題はいかに早く国民の手元に届けるか。最大限の努力をしていきたいと述べた。補正予算案に反対した立憲民主党は公明と共同で動議を提出したことについて改革中道路線の結集という意味で大きな一歩を踏み出すことができたと述べた。
次の焦点は年収の壁の見直し。今回補正予算案に賛成した国民民主党は年収の壁を巡って所得税の課税最低額を160万円からさらに引き上げることを求めていて、自民党と国民民主党の間で協議が続いている。これを巡って自民・小野寺税調会長は所得税の基礎控除を消費者物価の上昇率に連動して引き上げるなどとした案をもとに、あすにも国民と協議する考えを示した。一方、議員定数の削減については与党はすでに提出している議員の定数を削減する法案について衆院特別委での審議入りを要求。衆院特別委では現在、企業・団体献金の取り扱いをめぐる法案の審議が始まっている。立憲民主党などは審議を充実させるべきだという姿勢を崩していないことから会期末までの成立が見通せない状況。高市首相は身を切る改革である定数削減、透明性をしっかり高めていく。内閣総理大臣の立場から議員立法に対してコメントすることは許してもらいたいと述べた。今回の補正予算案では与党に対する野党の距離感も見えてきた。賛成した国民民主党は「年収の壁」のさらなる引き上げを実現したい考え。一方、反対した立憲民主党は議員定数削減でも反発を強めている。定数削減法案は審議入りできておらず会期末までの成立は見通せない状況で、維新の会からは連立組む自民に不満が出ている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月7日放送 18:00 - 18:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
北方領土の日は1855年2月7日に北方四島を日本の領土とする条約がロシアとの間に結ばれたことにちなんで定められている。高市首相は返還を求める全国大会に出席し、平和条約を締結する方針に変わりはないなどと述べた。また北方墓参の早期再開に向けてロシア側に粘り強く働きかけていく考えを示した。

2026年2月7日放送 17:30 - 18:50 TBS
報道特集(特集)
10年以上、連続で増え続けている防衛費。高市総理は去年10月の所信表明演説で、対GDP比2%水準について補正予算を合わせて 今年度中に前倒しして措置を講じると述べた。慶応大学の土井丈朗教授は、今までの財源はもうすでにGDP比2%を達成するための財源になっているので、その上積みをしないといけない、打出の小槌のようにどんどんお金が出てくるわけではない、と指摘して[…続きを読む]

2026年2月7日放送 17:00 - 17:30 日本テレビ
news every.サタデー(ニュース)
選挙戦最終日、衆院選が明日投開票となり、党首らが最後の訴えを各地でおこなった。期日前投票は原則今日午後8時まで受付している。あすの投票日は午前7時から午後8時まで投票できる。しかし雪などの影響で全国お投票所の約4割が終了時間を繰り上げている。

2026年2月7日放送 12:15 - 14:15 テレビ東京
選挙サテライト(選挙サテライト)
今回の選挙の焦点は?自民党と維新で過半数を目標としている与党。自民党が単独で過半数をとれるのかどうか。絶対安定多数というラインを超えられるのか。日本経済新聞社の調査では、自民が300議席超えとなる見込みだという。日本維新の会は伸び悩んでいる。与党は310議席以上になる可能性がある。中道改革連合は、半減する可能性がある。共産党は8議席を維持。国民民主党は27議[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.