TVでた蔵トップ>> キーワード

「高田馬場駅」 のテレビ露出情報

JR東日本によると、ご当地駅メロの廃止は機器の更新などコストがかかるため、駅メロの統一化でコスト削減を図る。これまでは車掌が降りてボタンを押し、駅のスピーカーから音楽が流れていたが、ワンマン運転開始により、運転士が車内のボタンを押すと車両のスピーカーから駅ホームにメロディが流れる。現在、車両には各駅のご当地駅メロに対応する技術がないため、メロディを統一化する。ワンマン運転実施に伴い、2025年3月15日から南武線・常磐線、2026年春から横浜線・根岸線、2030年頃までに川越線・京浜東北線・中央総武線・山手線で駅メロが統一される。
以前、駅では発車ベルやブザーを使用していたが、嫌悪感・騒音感など批判が噴出。1989年、渋谷駅と新宿駅で快適な乗降ができるピアノやハーブなど明るく爽やかな音色の駅メロを導入。1993年に作曲された「SH2」という発車メロディは、約60駅、100ホームで採用。作曲したのは作曲家・ギタリストの塩塚博氏。塩塚氏は「聞き飽きなく、さわやかな響きをもつ曲。10秒の中に起承転結を感じられる楽曲」とコメントしている。「Water Crown」はワンマン運転区間で使用される。鉄道ファンの赤木慶都さんは「SHシリーズと並んで、最もメジャーと言っても過言ではない」とコメントしている。今後、「Water Crown」と「Gota del Vient」の2つの曲に統一される。
JR山手線・高田馬場駅の駅メロは「鉄腕アトム」。高田馬場の地元住民は「アトムや手塚先生に親しみを感じている。好きじゃない曲に変わったら嫌だな」、作曲家・ギタリスト・塩塚博氏は「駅メロが減ったら悲しむ人が出て来る。駅の識別に役立っていたのに」とコメント。JR東日本担当者は「ご当地駅メロを車両に搭載することは可能。ただ車両改造に費用がかかる。自治体、企業の要望に応じて有償広告として取り扱う」としている。
住所: 東京都新宿区高田馬場1

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月21日放送 19:00 - 21:54 日本テレビ
1億人の大質問!?笑ってコラえて!日本列島ダーツの旅 超人気者が町や村へ行っちゃうSP
高嶋ちさ子が大分県九重町をダーツの旅。社長の名がつけられた郁代牛はお産を終えた豊後牛の母牛を追加で10か月間肥育し肉質を改善させている。高嶋ちさ子は「ヒレサイコロステーキ」などを堪能した。
高嶋ちさ子は3匹の大型犬を散歩中の男性に声をかけた。アレルギーがある愛犬は魚主体のご飯をあげていると話した。続いて学校帰りの子どもたちが集まる公園を発見。高嶋を好きだと[…続きを読む]

2025年5月20日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ今が絶景!世界遺産 日光東照宮学べるSP
徳川家ゆかりの歴史名所「高田馬場」から出題。「早稲田周辺で栽培されていた食べ物は?」と問題が出題された。正解は「ミョウガ」だと伝えた。早稲田ミョウガの発祥の地だという。
引き続き問題を出題。そこで「神田川流域で盛んだったのは?」と問題が出題された。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.