TVでた蔵トップ>> キーワード

「高畑勲監督」 のテレビ露出情報

1988年に公開された「火垂るの墓」。兄弟2人だけで懸命に生きる姿を描いた物語。4日、東京・江戸川区など各地で再上映が行われている。公開から37年になる火垂るの墓。テレビ放映や動画配信などで今再び注目を集めている。映画の脚本・監督は高畑勲。先月から東京・港区で「高畑勲展 -日本のアニメーションを作った男。」が開かれている。中でもひと際存在感を放っているのが火垂るの墓の展示。フランスのアニメーション史研究科のイラン・グエンさんは、非常に広く深く受容されてたいへん大きな栄養をお呼びしていますと説明。20年以上にわたり親交を深めたイランさん。
高畑さんは火垂るの墓にどんな思いを込めたのか。死後、自宅から映画の創作に使われた資料が見つかった。火垂るの墓の脚本を書くために高畑さんが記していた7冊のノートには、試行錯誤をした後が残されていた。中でも緻密に描写されていたのが空襲の場面。高畑さんが徹底的に拘った空襲のディテール。スタジオジブリの鈴木敏夫さんは、その根底には自身の経験があったと語る。1935年に生まれた高畑勲さんは9歳で空襲を経験していた。1945年6月29日、1700人以上が亡くなった岡山空襲。高畑勲さんの姉の菅原五十鈴さん(91)は「ただ逃げなきゃという気持ちで勲の手だけを握って走って逃げた」などと振り返って話していた。五十鈴さんは当時の記憶を後に絵に描いた。生死をさまよった空襲の経験を高畑さんは映画に込めた。戦後40年、高畑さんは火垂るの墓を作ることを決意する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月20日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
呼び出し先生タナカ優等生アナウンサーNo.1決定戦
「『おどるポンポコリン』の作曲者はどっち?A:織田哲郎、B:小室哲哉」と出題。正解は「織田哲郎」。
「『アルプスの少女ハイジ』の制作にあたり日本のアニメで初めて行ったことは?A:絵コンテの作成、B:海外ロケハン」と出題。正解は「海外ロケハン」。
「『鉄腕アトム』原作者・手塚治虫が持っていた意外な免許は?」と出題。正解は「医師免許」。

2025年10月3日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
金曜ロードショー金曜ロードショー40周年記念 視聴者が選んだ忘れられない名シーン30
続いては高畑勲監督の名作・火垂るの墓から涙無しでは観られない名シーン。1988年、となりのトトロと同時上映され、1989年金曜ロードショーで初放送。終戦80年の今年8月15日、7年ぶりに放送された。神戸の空襲で母をなくし、身を寄せた通し親戚の家を飛び出し、2人きりで生きようと決めた清太と妹・節子。母の死を妹に悟られまいと明るく振る舞っていた清太。節子から、思[…続きを読む]

2025年8月22日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!(オープニング)
アニメーション映画の「火垂るの墓」が戦後80年の今年、改めて注目を集めている。高畑勲監督と交流があった太田光が登場。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.