TVでた蔵トップ>> キーワード

「鬼滅の刃」 のテレビ露出情報

人気漫画・鬼滅の刃を能と狂言で表現した舞台について小田和正による解説。小田和正は「野村萬斎さんが演出を手掛けた。大正時代に家族を鬼に殺された少年が仲間と共に鬼と戦う姿を描いた物語だ。能楽師の大槻裕一さんが竈門炭治郎を演じている。狂言師の野村萬斎さんは煉獄杏寿郎を演じている。今回の演目は無限列車篇だ。鬼滅の刃のファンや能狂言のファンが来場した。」等と解説した。
小田和正は「舞台を見に行った。内容を知っているからこそ楽しめる部分が多かったと思った。若い世代の客を取り入れる狙いがあった。」等と解説した。能は謡やお囃子に合わせて演じる歌舞劇で、メインの演者が能面をつけることが多い。一方、狂言は人間らしいおかしさ等を描くせりふ劇だ。小田和正は「狂言はコミカルに演じるものだ。能と狂言が融合している。セットがマッチしている。下の鬼を懲らしめるシーンは客席を使って大胆に表現している。光る刀を振り回して炎を表現している。」等と解説した。野村萬斎さんは「この作品も古典になればいいと思っている。」等とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月28日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビOH!めざめエンタNOW
MAN WITH A MISSIONの15周年記念公演を収録した映像作品の劇場公開が決定。ジャン・ケン・ジョニーは鬼滅の刃の興行収入がすごいことになっているのでちょっとでもあやかろうと思いますなどと話した。 

2025年7月25日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!Enjoy SPORTS
MLB×鬼滅の刃コラボ再び。主人公の竈門炭治郎や禰豆子など登場人物の羽織柄がモチーフの背番号がデザインされた日本選手6人のTシャツを受注販売。

2025年7月17日放送 21:20 - 22:14 フジテレビ
この世界は1ダフル(1万人が選ぶ心震えた名シーン10連発)
鬼滅の刃の心震えた名シーン。師匠・鱗滝の優しさ、修業を終えた炭治郎への一言。竈門炭治郎 立志編の第四話。師匠・鱗滝はとにかく厳しい。心震えた名シーンは師匠・鱗滝の炭治郎への一言「よく頑張った、お前はすごい子だ」。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.