TVでた蔵トップ>> キーワード

「鯖江市(福井)」 のテレビ露出情報

短時間仕上げのメガネが人気の一方で、職人が丁寧に作り世界的評価を得るのが福井・鯖江市。鯖江や周辺地域でメガネ作りが始まったのは1905年(明治38年)のこと。冬は雪に覆われ農業ができなくなってしまう地域で冬場でも屋内で作業ができ収入を得られる副業としてメガネ作りを取り入れたのが始まり。その後、職人たちが腕を磨き品質を高めていく中で1980年代には世界で初めて軽くて丈夫なチタン製のメガネの製造技術を世界で初めて確立。2017年には鯖江市一帯でメガネフレームの国内生産シェア約9割。国際的なメガネ産地としての地位を築く。メガネ用金型・部品製作40年の服部祥也さん(58)。鯖江のメガネ作りは金型作りからプレス加工、組み立て、研磨、塗装を分業で行う。パソコンソフトで平面デザイン図を3D化して原型を製作。その原型をもとに金型を製作。チタンをセットし最大250トンでプレス。自分の工場で不良品が出ると他の工場に迷惑をかけることになる。プレスのときもずれることがあるためチェックも欠かさない。できた部品が送られるのが組み立て、研磨などを行う工場。組み立てで行われるのがロウづけといわれる作業。部品と部品の間に小さなロウ剤という合金を挟み熱と圧力を加えて接合。メガネの枠とつるをつなぐ智にネジ穴のついた金具をくっつける作業。組み立てられたフレームは研磨剤混ぜたクルミチップ入りの箱に入れ36時間磨く。磨き残しや傷がないか人間の目で確認。修正必要箇所には赤色えんぴつでチェック。職人の手で磨きあげる研磨。その後、メガネの形を整える調整、最終チェックの検品の工程を経てメガネが完成。お値段は4万円。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月18日放送 18:05 - 18:45 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん(有吉のお金発見 突撃!カネオくん)
短時間仕上げのメガネが人気の一方で、職人が丁寧に作り世界的評価を得るのが福井・鯖江市。鯖江や周辺地域でメガネ作りが始まったのは1905年(明治38年)のこと。冬は雪に覆われ農業ができなくなってしまう地域で冬場でも屋内で作業ができ収入を得られる副業としてメガネ作りを取り入れたのが始まり。その後、職人たちが腕を磨き品質を高めていく中で1980年代には世界で初めて[…続きを読む]

2025年5月17日放送 9:55 - 10:00 テレビ朝日
しあわせのたね。(しあわせのたね。)
ウチダプラスチック代表取締役の内田さんはプラスチックごみからサングラスを作っている。内田さんのしあわせのたねは「ゴミを加工して付加価値がつく製品を作って売ることで人々の暮らしが改善されるのではないかと思った」と話した。今後の夢について「貧困地区のゴミを回収して新たな商品に生まれ変わらせるというその国の新たな産業を生み出していきたい」と話した。

2025年4月15日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
今月6日までの一週間のコメの価格は5キロあたり4,214円と高騰が続いている。仙台の大学では学生たちを支援しようと100円でカレーライスが提供された。福井県内では先週、複数のスーパーで備蓄米が並んでいたが、1家族1点限りで販売した45袋が4日で完売したという。新潟のスーパーでは備蓄米を入荷するめどが立っていないという。備蓄米が流通してからも価格が高止まりして[…続きを読む]

2025年4月14日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(オープニング)
福井・鯖江市西山公園の映像とコメンテーター田中道昭さん増田ユリヤさん、池上彰さんを紹介した。池上さん増田さんは正午からのコーナーで米関税に対抗するカナダについてカナダ総選挙の行方とともに解説する。

2025年3月20日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
秘密のケンミンSHOW 極!熱愛 あんこ-1グランプリ!極
福井県では、冬でも水ようかんが食べられている。冬季限定発売されている、真冬の水ようかんを紹介。福井では、大正時代に丁稚が練りようかんを手土産に帰郷していた。道の駅 西山公園の「水ようかんバーガー」を紹介。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.