TVでた蔵トップ>> キーワード

「鶏ハラミのアヒージョ」 のテレビ露出情報

程よい脂の甘みが食欲をそそるハラミは、横隔膜という筋肉の一部。焼き肉の好きな部位ランキングでは、王道のカルビを抜いて第2位という調査結果もある(出典:みんなのランキング)。ローソンをはじめ、コンビニでもハラミの商品が販売されている。ピザハットでも約2.5センチの角切りにした牛ハラミを乗せたハラミピザを7月から発売。より赤みが強くジューシーで、ハラミの中でも希少性が高い部分を使用しているという。横浜市で60年の歴史を持つ老舗焼肉屋が営むキッチンカーでは、カルビ丼などを抑えハラミ丼が一番人気だという。コンビニから大手ピザチェーンまで広がるハラミブーム。ステーキチェーンのフォルクスではハラミステーキをリーズナブルなメニューとして50年前から提供していたが、最近はブームで安定した仕入れができず今年から期間限定商品になったという。
なぜハラミが広がっているのか、日本食糧新聞社の木下猛統氏は「ステーキは高級肉だったが、輸入で量が増えて手頃な値段で食べられるようになり肉ブームが起きた。その中で健康に気をつける時代背景があり、ハラミは見事に合致した。カルビよりもカロリーが低いが、同じような食感がある」などとコメントした。そんな健康志向ブームの流れもあってか、ついにハラミに特化した店も登場した。店では牛ハラミのミンチを使用したハンバーグや、イタリアの定番牛肉料理タリアータもハラミで提供している。牛だけではなく、豚や鶏のハラミを使った料理も人気だという。岩手県住田町では以前から特産品として鶏ハラミが食べられており、コンビニでも鶏ハラミを使った商品が販売されている。牛ハラミは赤身肉のような食感でジューシーだが、1頭の牛から取れるのは2キロほど。豚ハラミは脂っぽくなくあっさりヘルシーで、1頭の豚からは300グラムほどが取れる。鶏ハラミは柔らかさの中に弾力と濃厚な旨味があり、1羽から10グラム以下しか取れないという。牛と豚のハラミは横隔膜の筋肉だが、鶏ハラミは腹筋の部位。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月25日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび#ひるおびライフ
松浦達也さんによると1990年代後半に牛角がハラミを提供し始めて大ブレイクした。認知度は50%を超えた。美味しんぼ77巻で東西新聞の山岡士郎がつくりだす究極のメニューと山岡の父で食の探求者・海原雄山の至高のメニューとの対決で至高メニューとして登場した。2020年代に良質なハラミが多くの焼肉店にも卸されるようになる。肉の田じまの田島代表取締役によると「売り切れ[…続きを読む]

2025年9月11日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ150秒スタ
健康志向でハラミブーム。好きな部位ランキングではカルビを超えて2位にランクイン。都内のキッチンカーを取材。ハラミ丼が一番人気。ハラミに特化した居酒屋では鶏のハラミなどを提供している。鶏ハラミは横隔膜ではなく腹筋。1羽からとれるのは10グラム以下と希少部位。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.