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「UAゼンセン」 のテレビ露出情報

UAゼンセン本部から中継。UAゼンセンは百貨店やスーパーなど、暮らしに直接関わる企業で働く人達の労働組合が集まる組織。組合員の数を合計すると約186万人。ここで賃上げがどのくらい広がりを見せるかが今年の春闘の行方を占う。ボードには組合の要求額と妥結額について書かれているが、要求に対し妥結の欄には「満額」の文字が並んでいる。今も決着した数字を記入する作業が進んでいる。担当者もここまで満額の文字が並ぶのは見たことがないと驚いているという。物価高と人手不足が続く中で、安心感を与え、人材確保に繋げたいという経営側の強い姿勢が見られる。3月4日時点で、賃上げ率は正社員で5.15%になっている。一方東京23区での2月の物価上昇率は2.5%で、物価上昇率を大きく超える賃上げ率となっている。正社員とパートの比較では、定期昇給分を入れた数字で、正社員の賃上げ率は6.7%、パートは7.03%となっている。正社員との待遇面での格差を是正するためにこういった差が生まれているようだ。今後の焦点は中小企業にもこの賃上げが広がるかどうかだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月20日放送 23:00 - 23:56 TBS
NEWS23(ニュース)
厚生労働省が公表したカスタマーハラスメント対策の資料。その中には社会的地位が高かった人、シニア層などに威張りちらす傾向があるとしている。こうした内容について、抗議を受けた厚労省は、資料にあった文言を削除した。「職場におけるハラスメント対策」と書かれた資料。これは、厚生労働省が行うハラスメントに関する事業のホームページに掲載されたもので、カスタマーハラスメント[…続きを読む]

2024年6月15日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
UAゼンセンの調査(1〜3月)で、小売サービス業従事者の46.8%が「直近2年以内にカスハラ被害」と答えた。2020年の前回調査時に56.7%だったのに比べると減少も依然半数近くに上っている。迷惑行為の内容は「暴言」が最多。
三井住友海上は生成AIで事故対応窓口の通話をリアルタイムでテキスト化、その中に「カスハラ」にあたる内容を検知すると上司にメールで知ら[…続きを読む]

2024年6月14日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
カスタマーハラスメント。加害者が語る実態、ある男性の告白。東京都内のビルの一室で開かれた怒りのコントロールを学ぶ講座。受講者が増えている。必死にメモを取る男性。過去にカスハラをした経験があり、怒りを抑えられない自分を変えたいと受けに来た。飲食店で従業員に暴言、名指しでSNSに投稿など繰り返しカスハラをしてきた。「加害者意識はなかった」と告白。流通、サービス業[…続きを読む]

2024年6月12日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,追っかけTIME,
4月OAのニュースでJR東日本はカスハラを相手しないと宣言したが、きょう紹介するのは暴言を自動でマイルドに変換するソフトを導入しているコールセンター。AIによるカスハラ対策とは?ソフトバンクの開発リーダーを取材。約1万通りの声をAIに学習させたという「エモーション・キャンセル」。カード会社へのクレームの電話を想定し、開発を進めている。クレームの声をAIを使っ[…続きを読む]

2024年6月9日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日
サンデーLIVE!!厳選!今週の注目ニュース
深刻化するカスタマーハラスメントについて流通や外食などの労働組合でつくる「UAゼンセン」が調査結果を発表。迷惑行為をした顧客の推定年齢は60代が29.4%、50代が27.2%と中高年が目立った。三井住友海上ではカスハラ対策としてAIを導入。登録された約100種類の言葉をAIが探知すると自動的に上司に知らせる仕組みでその後通話を変わるといった対応を取る。

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