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「2024年問題」 のテレビ露出情報

年末のクール便がどうなっていくのか解説。物流業界はもともと人手不足。2024年問題があり、ドライバーの労働時間に上限が設けられ、輸送能力が低下。さらにクール便は基本手渡しで置き配が出来ないという特殊性がある。佐川急便では車両保有台数は2万5992台でクール対応は1万3740台で全体の半分程度。さらに、冷凍倉庫での作業があるため、経験値のある作業員も不足しているという。元宅配ドライバーによるとクール便は発泡スチロール梱包などでサイズが大きくトラックに積みきれないこともあるという。
クール便の配送体制について。荷主が営業所に持って行く場合、クール便は一旦保冷施設に入れ、仕分けをし、対象エリアに配送し、地域の営業所から個人へわたる。 佐川急便の場合、最初に営業所にあるべき保管所の施設の容量が足りなくなりそうだという。12月はお歳暮やおせちの購入、ふるさと納税の返礼品などで需要が増加しているという。対応としては、全国の営業署に冷蔵・冷凍コンテナを臨時設置し、出勤人数を増やすなどしているという。対応のおかげで年末は通常通り配送できる見込みだという。クール便はすべて日時指定にし、再配達となった場合には配達手数料をとるなどの対応が必要と風間氏は指摘。お歳暮などについて、サプライズではなく、あらかじめ連絡する社会習慣になるといいと坂田氏は話した。
各社の状況を紹介。ヤマト運輸は、今月、他の月と比較し約2倍の発送量となる見込みだという。そのため、人員・車両・機材などを適正に配置し安定したサービス提供に努めるとしている。日本郵便も12月は取り扱いが多いという。必要機材を事前に確保し、需給調整をし、おせちなど大口の差し出しは事前に情報確認し計画どおり配送できるよう準備しているという。西濃運輸は小売業などへの配送が多いという。12月は平均より約10%取り扱いが増えているといい、急な場合他社と協力してトラックの台数を増やすなどするという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月28日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
ブレイクスルー(ブレイクスルー)
本日の開拓者はキューバスの大久保勝広社長。世界初のリニア式ロボット倉庫。今様々な倉庫で導入が進んでいる荷物運搬ロボットだが、キューバスの動力は代車でなく床の電磁石で、前後左右に動くのはキューバスだけだという。奥にある荷物も複数台が同時に動き、最適なルートで手元に届けられる。この最適ルートを割り出しているのも独自開発のAIだという。通路が必要ないのが大きなメリ[…続きを読む]

2025年6月25日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
森永乳業が23日から本格販売を始めた牛乳は賞味期限が4か月あるロングライフ牛乳。通常の牛乳より高温で殺菌することで賞味期限を延長している。さらに空気や光を遮断する容器を開発し賞味期限は従来品の3か月から1か月伸ばした。2024年問題で配送コストが上昇する中、賞味期限の長い商品は入れ替え頻度が低くなる効果があり、物流の負担軽減やフードロス削減にもつなげたい考え[…続きを読む]

2025年6月24日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
森永乳業が昨日から本格販売を始めた牛乳は賞味期限が4か月あるロングライフ牛乳。通常の牛乳より高温で殺菌することで賞味期限を延長している。さらに空気や光を遮断する容器を開発し賞味期限は従来品の3か月から1か月伸ばした。2024年問題で配送コストが上昇する中、賞味期限の長い商品は入れ替え頻度が低くなる効果があり、物流の負担軽減やフードロス削減にもつなげたい考え。[…続きを読む]

2025年6月24日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
宅配便を巡っては置き配が基本となることも予想されるという。現在置き配を利用したことがある人は72.4%まで増加していると良い、コロナ禍も影響したものと見られる。日本国内では1年で約50億個の荷物が配達されているとされ、年間に再配達は約5億個にのぼるという。政府は今年の3月までに再配達率を6%まで下げることを目標としたがこれも達成できなかった。2024年問題も[…続きを読む]

2025年6月3日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.Good For the Planet
就職氷河期世代で就職難、非正規雇用、給料が伸びない状況。就職氷河期世代を採用する企業がある。ハローワークでは30代中盤から40代中盤にかけて転職の相談が増えているという。あるジャンルへの企業への転職者が8年で約7倍。渋谷駅近くのオフィスビル。求職中のドライバーとドライバー不足で悩む企業をつなぐ会社。平均年齢34歳の会社、短期間で急速に成長を目指すスタートアッ[…続きを読む]

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