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「2024年問題」 のテレビ露出情報

年末のクール便がどうなっていくのか解説。物流業界はもともと人手不足。2024年問題があり、ドライバーの労働時間に上限が設けられ、輸送能力が低下。さらにクール便は基本手渡しで置き配が出来ないという特殊性がある。佐川急便では車両保有台数は2万5992台でクール対応は1万3740台で全体の半分程度。さらに、冷凍倉庫での作業があるため、経験値のある作業員も不足しているという。元宅配ドライバーによるとクール便は発泡スチロール梱包などでサイズが大きくトラックに積みきれないこともあるという。
クール便の配送体制について。荷主が営業所に持って行く場合、クール便は一旦保冷施設に入れ、仕分けをし、対象エリアに配送し、地域の営業所から個人へわたる。 佐川急便の場合、最初に営業所にあるべき保管所の施設の容量が足りなくなりそうだという。12月はお歳暮やおせちの購入、ふるさと納税の返礼品などで需要が増加しているという。対応としては、全国の営業署に冷蔵・冷凍コンテナを臨時設置し、出勤人数を増やすなどしているという。対応のおかげで年末は通常通り配送できる見込みだという。クール便はすべて日時指定にし、再配達となった場合には配達手数料をとるなどの対応が必要と風間氏は指摘。お歳暮などについて、サプライズではなく、あらかじめ連絡する社会習慣になるといいと坂田氏は話した。
各社の状況を紹介。ヤマト運輸は、今月、他の月と比較し約2倍の発送量となる見込みだという。そのため、人員・車両・機材などを適正に配置し安定したサービス提供に努めるとしている。日本郵便も12月は取り扱いが多いという。必要機材を事前に確保し、需給調整をし、おせちなど大口の差し出しは事前に情報確認し計画どおり配送できるよう準備しているという。西濃運輸は小売業などへの配送が多いという。12月は平均より約10%取り扱いが増えているといい、急な場合他社と協力してトラックの台数を増やすなどするという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月7日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代(オープニング)
仙台に住む男性は今月1日に首都圏に転勤を命じられたが、期日を過ぎても引っ越しの荷物を送れていない。ドライバーの命と健康を守るために去年始まった労働時間の規制。その影響で荷物を運べない事態が起きている。2024年問題から1年、運送会社が規制を守ることで追い詰められていく構図も。

2025年4月3日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
小学校で取材を行うと新学期の準備で春休み中も多忙といい、先生は「18時で帰らなければならないため、家でも少し仕事する」「子どもとの時間も削りつつやらないと終わらない」と話す。「公立学校教員(小中高)の採用倍率」グラフ(文部科学省の資料をもとに作成)によると2024年度の採用倍率は過去最低3.2倍(2001年度11.7倍)。産休などで担任が不在になるなど教員が[…続きを読む]

2025年3月17日放送 13:00 - 17:00 NHK総合
国会中継参議院予算委員会質疑
国民民主党・新緑風会 田村まみ氏の質疑。最低賃金を巡っては石破総理は2020年代中に1500円まで引き上げると掲げているが、これは年に平均7.3%の引き上げを行うことを意味していると言及。UAゼンセンの先週の集中回答日ではパートタイマーの賃上げが6.53%という高水準だったが、これは労組に加盟できているパートタイマーさえ7%を満たさないことを意味していると言[…続きを読む]

2025年3月9日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
東京・大田区にある「羽田クロノゲート」を紹介。ヤマト運輸が全国に持つ約80カ所の物流拠点の1つで、羽田空港・鉄道の駅・港に近く、東京ドーム約2個分の広さを誇る。内部にある「クロスベルトソータ」と呼ばれる仕分け機械では、1時間に最大4万8000個の荷物が仕分けされている。まず荷物に貼られたバーコードをスキャンして行き先情報を読み取り、読み取った情報が割り振られ[…続きを読む]

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