TVでた蔵トップ>> キーワード

「北中米W杯アジア最終予選」 のテレビ露出情報

おとといサッカー日本代表が歴史的勝利。2026年の北中米ワールドカップアジア最終予選。相手はサウジアラビア。敵地ジッダでの戦いは日本にとってまさに鬼門。これまでジッダで戦った3試合は全敗。しかも、ゴールすら奪えていない。そのジッダで2対0で完勝した日本。なぜ鬼門と呼ばれた試合で勝てたのか。そこには2つの理由があった。教えてくれるのは2006年、オシムジャパンのメンバーとしてサウジアラビアに渡り、ジッダでの最初の試合に出場した元日本代表・遠藤保仁。歴史的勝利1つ目の理由は縦パスで攻撃のスイッチを入れたあと、約50メートル走りアシストした守田英正の活躍。そして、もう1つの理由がウイングバック。ウイングバックとは、堂安律や三笘薫といった攻撃的な選手をサイドに配置し、得点力を高めるためのポジション。ウイングバックを採用しなかった前回のアジア最終予選では3試合で1点しか取れていなかったが、ウイングバックを採用した今回は圧倒的な攻撃で3試合で14ゴールを量産。日本の得点力は格段に上がった。特にアジアで戦う上では効果的。南野拓実は「僕達がボールを持つ時間が長くなる対戦相手に対して有効。ウイングの選手は世界的にも強力な選手がそろっている。手応えをすごく感じているやり方」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月13日放送 22:15 - 23:09 テレビ朝日
サンド気になるマン!街のスゴいアンタよく見るけど詳しく知らない仕事を体当たり取材
柴田がサッカー日本代表を支えるスタッフのお仕事を取材。現在サッカー日本代表はW杯アジア最終予選真っ最中であり、期待も熱気もピークにあるなどと伝えた。高円宮記念JFA夢フィールドにてチームマネージャーの本間に案内され柴田は、ロッカールームを見学。キットマネージャーである麻生と山根は選手がサッカーに集中できるようサポートするのが仕事などと紹介。

2024年10月13日放送 21:50 - 22:40 NHK総合
サンデースポーツ(スポーツニュース)
サッカー日本代表は、あさって行われるワールドカップアジア最終予選のオーストラリア戦に向けて会場の埼玉スタジアムで調整した。日本代表は初戦から3連勝。さらに無失点でグループ単独首位に立つ。久保建英は、ボールを保持したもっと相手を押し込むということをしていきたと語った。2位との差を広げたいとのこと。

2024年10月13日放送 10:00 - 11:15 フジテレビ
ワイドナショー(ニュース)
W杯アジア最終予選で日本代表が過去敵地全敗のサウジアラビア代表に勝った。中心選手がいたりすることも大事だが、今のサッカー自体がチーム全体で役割をこなせないとレベルアップになれないと前園はコメント。

2024年10月13日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニングスポーツご意見番 喝!あっぱれ!
W杯アジア最終予選第3戦、日本が2−0でサウジアラビアに勝った。
W杯アジア最終予選第3戦、日本が2−0でサウジアラビアに勝った。

2024年10月12日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスターニュースワードランキング
ニュースワードランキング6位 森保ジャパン W杯アジア最終予選 敵地・サウジで初勝利。サウジアラビア・ジッダで行われたW杯アジア最終予選、相手サポーター約6万人に対し、日本人サポーター約100人。完全アウェーをだま晒せたのが鎌田大地。後半に小川航基も頭で会わせて0-2で日本が勝利。次戦はホーム、オーストラリア戦。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.