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「アマゾン」 のテレビ露出情報

デジタル赤字に関して経済部の西園記者が解説。デジタル赤字とは私達が海外のデジタルサービスを使った時に支払うお金。デジタル赤字は足元では5兆円余。10年前と比べ2倍以上に拡大している。円安で海外からの旅行客が増えているが、インバウンド収支や差し引きで3.6兆円の黒字であり、それと比べても大きい規模感が分かる。海外サービスは特にコロナ禍でかなり拡大しており、オンラインでのやり取りが一般的になったと思われるが、コロナ禍で一段と広がったという指摘がある。通信・コンピューター・情報の支払先の国の比率だが、1位はアメリカ、2位はシンガポール。グーグルのアジア拠点がシンガポールにある。他の国々もデータセンターが置いてある地域が多い。いかに巨大IT企業のサービスを私達が使っているかというところが窺える。デジタル赤字が意味するのはいかに頼っているかということ。海外のサービスに頼ってしまうと、サービスの価格の決定権はプラットフォーマーにあるわけで、サービスの使用料が上がっても使っている側としては従わざるを得ない。日本経済のインフラを海外に頼っているということにもなるわけで、政府も課題意識を持っている。海外を見渡すと巨大IT企業への監視を強める動きもある。EUでは巨大IT企業が自社サイズで自社の製品やサービスを優先的に表示したり、アプリストアで自社の決済システムを使うように求めたりすることを禁止する動きも。デジタル赤字が広がっているということは裏を返すとデジタルサービスの活用が広がっていることを示唆している。ビジネスにどう活かしていくか考えるべきだと指摘する有識者もいる。生成AIの活用が広がればデジタル赤字が拡大していくことも見込まれる。今の赤字の拡大をデジタルとの向き合い方、デジタルの活かし方を考えるきっかけにしたい。デジタル赤字は6月26日(水)夜7:30「クローズアップ現代」でも詳しく放送。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月18日放送 18:25 - 20:00 テレビ東京
YOUは何しに日本へ?旅のクセがスゴすぎSP
成田国際空港でYOUにインタビューを行った。ネット通販Amazonの関連会社に勤務するアメリカ合衆国YOUは出張&観光で1週間日本に滞在。初めての来日で13歳の時から日本のアニメが好きだと興奮気味に話した。
アメリカからやってきた男性2人は日本の陶芸文化を見に来日したと語った。また人間国宝にも選ばれた濱田庄司氏がきっかけで陶芸に興味を持ったという。

2024年11月18日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
ネスレは「ネスカフェゴールドブレンドカフェインハーフ」をあさってから販売する。来春にはラインアップを拡充し全国で販売し、コーヒー市場全体の活性化を狙うという。

2024年11月14日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
国のIT大手、アマゾンはネット通販サイトの中で20ドル以下の低価格な商品を専門に扱う独立したコーナー、アマゾンホールを新たに立ち上げ米国国内向けにサービスを始めた。中国発のネット通販大手に対抗するねらいがあると見られる。現時点で新たなコーナーの利用は米国国内に限られますがアマゾンは顧客の反応を踏まえてその後の展開を検討していきたいとコメントしている。

2024年11月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
Amazon.comは、20ドル以下の低価格商品を販売するオンラインのディスカウントストア「アマゾン・ホール」をアメリカで開設したと発表。販売されている商品は衣料品や家庭用品、家電製品などで消費者はモバイル端末で購入できる。中国系の格安通販サイト「SHEIN」や「Temu」に対抗する狙いがあるとみられる。

2024年11月13日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ソブリンAIは、自国のデータやインフラ、人材などを用いてAIを生み出す能力。西原里江は、エヌビディアがAIのエコシステムの起点になっていると思っているとコメント。また、エヌビディアは今年売り上げ高が1200億になると予想されていて、年初来3倍に株価が上昇しているなどと解説した。

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