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「Amazon」 のテレビ露出情報

東京・練馬区にあるびっくりドンキー 関町店では助っ人に配膳ロボットを大量に導入。これまでに159台を導入し、人手不足や人件費の高騰もあって導入する飲食店が急増している。そんな配膳ロボットを扱うのはUSENという会社。USENは1960年代から店舗などにむけてBGM用の音楽を作ってきた。担当者が世界中の楽曲を聴いてチャンネルを作成する。ジャズチャンネルでは選曲したジャズ1800曲以上。コーヒーが売りの店などにむけて作られた。こうして作られたチャンネルは1000を超え契約する店舗に向けてネットなどを通じて24時間休まずに配信している。びっくりドンキー の店内BGMも有線で、タブレットを使った注文システムも有線同じグループの会社が手掛けている。セルフレジも同じグループ企業のもので、今やUSENに頼めばあらゆる設備がワンストップで揃う。USENは、2017年に動画配信のU-NEXTと統合した。グループ従業員数は5000人で売り上げ高は右肩上がりで成長し、今季は3000億円を突破する勢い。USENを中心とした店舗サービスや、U-NEXTなどのコンテンツ配信、通信やエネルギー、金融、不動産とグループ企業が30社ある。
年に一度の経営会議にいたのは社長の宇野康秀。父が創業したUSENを継いだ二代目の社長でその半生は波乱に満ちている。電柱の不正使用問題にリーマンショックなど、2度の会社の存亡危機が訪れそのたびに奇跡の復活を遂げてみせた。USENに入社して7年目の南関東エリアの社員は港区のイタリアンのモンテロッソへ。この店は建設関連の会社が初出店した。話を聞きつけ注文システムやレジシステムなどの契約にこじつけた。さらに店側からイタリアの雰囲気を作りたいとの要望をうけてあるサービスを提案。それが大きなモニターに映し出されるUSENミュージックエンターテイメントは、USENの音楽チャンネルだけでなくミュージックビデオや世界の観光地などの風景を流すことができる。今回プロジェクターでイタリアの映像を映し出した。
横浜の家電量販店は様変わりしている。売っているのはすべてインターネットに接続できるスマートテレビ。ボタンを押すだけでインターネットの動画が楽しめるという。リモコンにはネット動画専用のボタンがあるのは当たり前で、動画配信サービスは今戦国時代。国内市場を走るのが外資系のNetflix。会費は月額料金790円で、トップ3の外資大手のもう一社がAmazonのプライムビデオ。会費は月額600円で、動画視聴だけでなくショッピングでも割引されるなどのメリットがある。BIG3唯一の国内組がU-NEXTで国内市場でシェア2位で会員数は430万人。月額料金は2189円で映画など30万本以上が見放題。8月からは、サッカープレミアムリーグの独占配信が8月開始。また電子書籍も100万冊以上と充実している。U-NEXTの会員の塚本さんは昔の映画をU-NEXTで楽しんでいるがなかなかレンタルにはない作品も楽しめるという。また娘は韓流ドラマにハマっている。東京・大久保に来る観光客もU-NEXT会員が多いという。こうしたファンのニーズにあわせて韓国やアジアのドラマが充実、韓国ドラマは1000作品以上と最も豊富。さらに地上波テレビとの連携にも乗り出し、各局が配信サービスを展開する中で、U-NEXTが手を組んだのはParavi。TBSとテレビ東京の人気ドラマやバラエティが好きな時にみれる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月19日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(マーケット情報)
大和証券CMアメリカ・矢澤賢さんの解説。矢澤さんは「7月末以降に発表されたマイクロソフトやGoogle、メタといった大手IT企業の決算では、引き続き設備投資の拡大方針が示された。その後に決算を発表したエヌビディアやブロードコム、デルなども好調なAI関連需要を示している。今週にはAmazon.com傘下のAWS、Amazon Web Serviceとインテルが[…続きを読む]

2024年9月18日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
米国のIT大手「アマゾン」は16日、従業員に対し、来年1月から出社の頻度を原則、週5日に戻すよう求める通達を出した。在宅勤務より対面で仕事を行うほうが、業務上の利点が大きいと判断したとしている。現地メディアによると、グーグルやメタなどほかのIT大手は週に2日から3日の出社を推奨していて、アマゾンの今回の動きがどのような影響を与えるかも注目される。

2024年9月18日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
米国IT大手・アマゾン・ドット・コムについて野上慎平が解説。来年1月から世界の従業員に対して原則週5日出社にするよう要請。コロナ禍では事務系従業員の大半は在宅勤務だったが、去年5月には週3日出社を義務付けていた。アマゾンはマネジメント力に長けており、一体感を重視したいという点で方針転換を図ったとみられる。東京都リモートワーク実施企業の割合は、コロナ禍前ではリ[…続きを読む]

2024年9月18日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道INTERNATIONAL NEWS REPORT
米国のIT大手「アマゾン」は16日、出社の頻度を新型コロナが発生する前の週5日に戻すよう求める通達を出した。アマゾンは去年5月以降少なくとも週3日出社するよう求めていた。こうした中、アンディジャシーCEOは来年1月から原則週5日に戻す考えを明らかにした。対面での仕事のほうが、互いに学び合うことができ、結束力を高めるなど、業務上の利点が大きいと判断したという。[…続きを読む]

2024年9月17日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
アマゾンのアンディ・ジャシーCEOは従業員に原則として週5日職場に出勤するよう要請した。「企業文化と社内チーム強化のため対面で働く利点が多いと判断した」などと説明。アマゾンではコロナ収束後は少なくとも週3日の出社を義務付けてきたが、来年1月から週5日へ戻す形。コロナ収束以降、アメリカの巨大ITで週5出社義務付けはアマゾンが初。

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