TVでた蔵トップ>> キーワード

「Amazon」 のテレビ露出情報

二冊目のテーマは「GAFAが導入している指標を用いて売り上げにつなげる」。パリミキが好調な理由は他にもあり、別の方法で利益アップした郊外の店舗へ。お客さんに話を聞くと、聞こえてきたのは接客の質であった。利益アップの裏には顧客満足度をあげる秘密があり、それはGAFAでも導入されているNPSであった。NPSはネットプロモータースコアのことで2003年にアメリカの企業が開発した顧客満足度の指標であり、商品やサービスを「どれだけ人に勧めたいか」を測定する。現在はGAFAを始め世界で数万社以上が導入し、サービス向上に役立てている。その仕組みはアンケートの回答を数値で見える化するというもの。例えば「このサービスどれくらい人に勧めたいですか」の質問については0から10の11段階で「全く勧めたくない」から「絶対勧めたい」までを数字で答えてもらうだけである。この結果を元にお客さんを3つに分類し、9か10を選んだ人は推奨者で7か8を選んだ人は中立者で0から6を選んだ人は批判者となる。この推奨者の割合から批判者の割合を引いた数字をNPSスコアと呼ぶ。パリミキでは2023年から導入し、アンケートサイトへとつながるQRコードを読み取ってもらいお客さんに11段階で評価してもらっているという。そして全616店舗でNPSスコアを算出し、店舗ごとの接客レベルが数字として見える化されている。元々はNPSの数字を取ることを目的にしたわけではなく、お客様の体験を良くしたかったという。近年メガネ業界ではロープライスを掲げた同業他社が台頭し、パリミキは売上高を追い求めるあまり接客の質が次第に低下していた。気づけば売上は約50%ダウンし、店舗が6割ほどに減少してしまった。そこで2023年に恒吉社長は就任を機に「売上を追わず顧客を重視する」と方針を転換。店舗ごとの接客を見える化し改善につなげる手段としてNPSに注目した。今では顧客第一の接客となり、細かな説明に加えたくさんの選択肢を提案したりしていた。さらにリピーターには前回の履歴を踏まえて接客している。NPS導入でお客さんの反応については1%ずつくらいリピート率が上がっており、新規顧客が10%以上アップしたという。大手IT企業であるGAFAの1つAppleでもスタッフ全員がアクセス可能な社内システムで顧客の声を共有し、それを元に日々の接客スキル改善へつなげている。さらにAmazonでは生鮮食品を扱う部門でNPSを導入し、商品情報の正確さを高める取り組みに役立てられたという。NPSスコアを上げるためにはマイナスをゼロに持っていく基準でちょっとマイナスなことをなくしていくとのことだった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月3日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京
ガイアの夜明け“家族の思い出”争奪戦
日本人の“思い出の残し方”とは。ほとんどの人が海外企業のクラウドを利用していた。こうしたサービスを可能にしているのが、大量のデータを保管する巨大なデータセンター。法人での利用も含めると、海外の巨大IT企業が6割以上のシェアを占めている。しかし、クラウド市場に詳しい西角さんは、この激しい競争の中でMIXIにも勝機があると言う。

2025年10月2日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 20年目SP!次世代の若き経営者の挑戦
今回は何があっても諦めない若き女性経営者SPをお届け。

2025年10月2日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(経済情報)
データセンターの需要に関連して半導体冷却に関する新技術も開発競争が激化している。今月マイクロソフトが「マイクロフルイディクス」という新技術を発表した。この新技術は半導体内部に非常に細いパイプを血管のように張り巡らせ、その中に冷却水を流すことで直接熱を除去する。導入はまだ先になるというが、マイクロソフトによると熱除去の性能が従来の3倍に改善した他、GPUの最高[…続きを読む]

2025年9月26日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
FTCがアマゾンに対して利用者を不当に有料会員サービスに登録させていたと訴えていた裁判で25日FTCはアマゾンとの和解成立したと発表。アマゾンの支払総額は約3700億円で罰金は10億ドル、利用者に計15億ドルを返金する予定。

2025年9月21日放送 10:25 - 11:25 日本テレビ
一茂×かまいたち ゲンバ(一茂×かまいたち ゲンバ)
長嶋一茂さんの主演映画「ポストマン」はAmazonの日本映画DVDランキング(ドラマ部門)で1位になったという。一茂さんは「この映画製作費は8000万円って言われているけど、総製作費は1億6000万円ほどで、半分は僕が出し、あとの半分は10社くらいから出してもらった」などコメント。また、ポストマンのお祭りのシーンでは1日500万円のコストがかかったという。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.