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「ボードリー」 のテレビ露出情報

ドライバーなしでの運転、自動運転を全国で推進していこうという政府の新たな方針が今日明らかになった。2024年問題など運転手不足が叫ばれる中で、2025年度に全ての都道府県で、1年を通じて自動運転バスの運行などを実施する計画。キーワードとなるのが、特定の条件のもとで人を運転席に乗せずに行う完全な自動運転技術「レベル4」。「レベル4」自動運転バスの運行を予定しているのは羽田イノベーションシティ。完全自動運転ではドライバーなしで運転が可能。ルート、スピードは事前に設定する。「レベル4」自動運転バスは早ければ今月中の運行開始予定。自動運転のカテゴリは5段階。レベル1は運転支援で、自動ブレーキや車線を維持しながら前の車について走る事が出来る。レベル2は高速道路で遅い車を自動で追い越したり、自動で合流したり出来る。レベル3は条件付きの自動運転で、全ての操作は自動だが、緊急時はドライバーが対応する必要があるため、運転席に人がいなければならない。レベル4はエリアなど特定条件下における完全自動運転となる。レベル4事業実施は国内で1ヶ所、福井・永平寺町のみ。ここでは運行状況をカートに設置されたカメラで人間がモニタリングしている。地元大学生や高齢者がアルバイトで座ることもある。ここに座るのは特定自動運行主任者という職名になるが、運転免許のない人でもここに座れるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月19日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
去年、全面開業した大規模複合施設・羽田イノベーションシティで先月、始まったのが大手ゼネコン・鹿島建設などが運営する無人バス「アルマ」。民間主体での日本初の自動運転レベル4で、決められたコースなど特定の条件下での完全無人運転だ。当面は事故発生時の救護などに備え、スタッフが1人同乗するが、基本的に何もしない。将来は車内カメラを通じた遠隔監視だけにする予定。この仕[…続きを読む]

2024年7月18日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
ドライバーがいないレベル4と呼ばれる自動運転の小型バスの運行が東京都内では初めてきょうから始まった。レベル4の自動運転はルートや速度など特定の条件のもとでドライバーがいない状態で運行され、改正道路交通法の施行で去年4月に解禁された。東京都の公安委員会から運行の許可を受けて都内では初めてきょうから羽田空港に隣接する複合施設の敷地内で運行が始まった。車両は10人[…続きを読む]

2024年6月22日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
特定の条件のもとドライバーが不在で自動運転を行う「レベル4」の公道上での運行について21日、ソフトバンク傘下の「BOLDLY」に許可が出され、羽田空港近くで運行が始まる見通しとなった。添乗員が1人乗車し、速度は時速12キロ以下などの条件で、当面は事前に予約した視察などに限って受け入れ、その後、一般の人にも対象を広げる方向。「レベル4」の公道上での運行は福井県[…続きを読む]

2024年6月21日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
特定の条件の下、ドライバーが不在で自動運転を行うレベル4の公道上での運行について、きょう、ソフトバンク傘下のBOLDLYに許可が出され、羽田空港近くで運行が始まる見通しとなった。添乗員が1人乗車し速度は時速12キロ以下などの条件で、当面は事前に予約した視察などに限って受け入れ、その後一般の人にも対象を広げる方向。レベル4の公道上での運行は、福井・永平寺町で町[…続きを読む]

2024年2月11日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日
サンデーLIVE!!ヒライシ未来視点
2020年11月の導入から自動運転バスの存在は堺町にある変化をもたらした。その話題性から、運行開始から3年ほどで報道などによるPR効果も含め約28億円の経済効果をもたらした。そして、今まで路上駐車していたところがなくなったという。それ以外にも、住民が自動運転バスを追い越さないなど気遣うような運転をするようになったという。自動運転バスを受け入れる側に必要なこと[…続きを読む]

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