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「ボードリー」 のテレビ露出情報

去年、全面開業した大規模複合施設・羽田イノベーションシティで先月、始まったのが大手ゼネコン・鹿島建設などが運営する無人バス「アルマ」。民間主体での日本初の自動運転レベル4で、決められたコースなど特定の条件下での完全無人運転だ。当面は事故発生時の救護などに備え、スタッフが1人同乗するが、基本的に何もしない。将来は車内カメラを通じた遠隔監視だけにする予定。この仕組みを支えるのが車体につけた10個のセンサーと車内と車外のカメラ4台。検証を重ね、今月中に定期運行を始める計画。その先には、ゼネコンとしての都市開発での活用も見据えている。茨城県境町に自動運転バスの遠隔監視センターがある。このセンターでは、これまで全国10の地域、25台のバスの運転席にドライバーが乗るレベル2の自動運転を監視していたが、今回、初めてドライバーのいないレベル4の監視が始まった。自動運転バスは世界で拡大。2030年の市場規模は、現在の6倍近い89億3000万ドル(1兆3000億円)ほどになると見込まれている(出所・フォーチュンビジネスインサイト)。この急拡大に対し、緊急時対応のスタッフなどが不足すると懸念されている。実際に羽田で使っていた車両はフランスのスタートアップ、ナビヤ社製。現場では需要の増加に対し、国内メーカーの自動運転バスが少ないと感じているようだ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月18日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
ドライバーがいないレベル4と呼ばれる自動運転の小型バスの運行が東京都内では初めてきょうから始まった。レベル4の自動運転はルートや速度など特定の条件のもとでドライバーがいない状態で運行され、改正道路交通法の施行で去年4月に解禁された。東京都の公安委員会から運行の許可を受けて都内では初めてきょうから羽田空港に隣接する複合施設の敷地内で運行が始まった。車両は10人[…続きを読む]

2024年6月22日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
特定の条件のもとドライバーが不在で自動運転を行う「レベル4」の公道上での運行について21日、ソフトバンク傘下の「BOLDLY」に許可が出され、羽田空港近くで運行が始まる見通しとなった。添乗員が1人乗車し、速度は時速12キロ以下などの条件で、当面は事前に予約した視察などに限って受け入れ、その後、一般の人にも対象を広げる方向。「レベル4」の公道上での運行は福井県[…続きを読む]

2024年6月21日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
特定の条件の下、ドライバーが不在で自動運転を行うレベル4の公道上での運行について、きょう、ソフトバンク傘下のBOLDLYに許可が出され、羽田空港近くで運行が始まる見通しとなった。添乗員が1人乗車し速度は時速12キロ以下などの条件で、当面は事前に予約した視察などに限って受け入れ、その後一般の人にも対象を広げる方向。レベル4の公道上での運行は、福井・永平寺町で町[…続きを読む]

2024年2月11日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日
サンデーLIVE!!ヒライシ未来視点
2020年11月の導入から自動運転バスの存在は堺町にある変化をもたらした。その話題性から、運行開始から3年ほどで報道などによるPR効果も含め約28億円の経済効果をもたらした。そして、今まで路上駐車していたところがなくなったという。それ以外にも、住民が自動運転バスを追い越さないなど気遣うような運転をするようになったという。自動運転バスを受け入れる側に必要なこと[…続きを読む]

2023年11月16日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
羽田イノベーションシティは日本企業の先端技術をもとに文化を発信する大規模複合施設で今日全面開業した。敷地内ではBOLDLYが手掛ける自動運転バスが走行する他ロボットなどの実証実験などが行われるなど研究の場としても活用される。また藤田医科大学東京 先端医療研究センターでは最先端の医療機器を備え日本の医療を受けるために来日する医療インバウンドの利用も見込んでいる[…続きを読む]

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