今、国内で店舗数を急激に伸ばすバーガーキング。大学院生の安本英雄さんは、4年前にバーガーキング下北沢店作ってくれやと投稿したが、7か月後に、バーガーキングから「作ってんで!オープン初日にお待ちしています」と返信が。さらにこのやり取りを工事中の新店舗の窓に張り出した。この張り出しを見た人たちが、SNSにさらに投稿し、10万件以上リツイートされるなど拡散された。バーガーキングは1993年に初上陸したが、競合他社に押され8年で撤退。その後2007年に再上陸をしたが一時大量閉店するど苦戦が続いていた。再生の原動力の一つとなったのがSNS戦略。広告の正面にあるライバル店の中から見ると絵の歪みが解消される看板があった。SNSではこの仕掛けを発見した人から大きな反響が寄せられた。最新の仕掛けは東京・練馬区のバーガーキング 氷川台駅前店にある。消火栓の表示の下に直火焼の文字があった。
住所: 東京都練馬区氷川台3-39-7 1F