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「BYD」 のテレビ露出情報

経済部の岩間デスクの解説。経営統合のねらいは競争力の強化にある。背景には自動車業界が100年に1度ともいわれる激変の時代を迎えていることがある。世界全体の車の販売台数を見ればトヨタ自動車やドイツのフォルクスワーゲンなどホンダや日産と同じく昔からの自動車メーカーが今も上位を占めてはいる。しかしながらEV(電気自動車)や自動運転といった新たな分野では米国のテスラや中国のBYDといった新興メーカーが急速に存在感を高めている。例えばEVの販売台数に限ればテスラとBYDが世界のトップと2位で、日本メーカーの存在感というのは高くないのが実情。また自動運転の分野でも米中の新興メーカー、IT大手などの異業種が開発を加速させている。さらにはこうした車の電動化や自動運転技術の進化に合わせて車の機能を制御するためのソフトウエアの開発の重要性というのは一段と高まっている。こうした分野での研究開発には巨額の費用が必要となり、大手の自動車メーカーであっても大きな負担となる。だからこそ経営統合によって巨額の投資を分担するとともにそれぞれが持つ技術を持ち寄ることで競争力を高めるねらいがある。一方で経営統合の実現に向けてはどんな課題があるか。まず日産にとっては経営統合の協議もさることながら足元の業績の立て直しというのが差し迫った課題。日産は先月発表した中間決算で本業のもうけを示す営業利益、最終的な利益ともに90%を超える大幅な減益となった。米国や中国での販売不振が主な要因で、世界で20%の生産能力の削減や9000人の人員削減を行う計画を発表している。経営統合によって投資を分担するためにも立て直しを着実に実行し、収益力を回復する必要がある。一方のホンダは米国などで販売が伸びているため先月の中間決算では本業のもうけを示す営業利益がその時期としては過去最高となった。ただ、EVシフトが進む中国市場では現地メーカーとの競争激化などで販売が減少し、日産と同様に苦戦している。これまでの両社の関係者への取材でも自動車業界を取り巻く環境が激変する中で1社単独での生き残りは容易ではないという危機感が何度も聞かれた。特にホンダはこれまで技術提携などは行ってきたものの自主自律の路線を堅持してきた。それだけに今回の経営統合の協議入りというのは、新興メーカーや異業種が参入する自動車業界の厳しい現状を表している。経営統合に向けた協議の中で両社が競争力の強化につながる戦略を描けるかが今後の焦点となる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月22日放送 17:15 - 17:20 テレビ東京
モノイズム(モノイズム)
「BYD SEALION 6」はEVのスムーズさ・静けさとガソリン車の安心感のいいとこ取りを凝縮したプラグインハイブリッド。BYDのスーパーハイブリッドが、カーライフの新しい時代を切り拓く。

2025年11月6日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本イラスト解説 ここに注目!
アメリカの電気自動車メーカーテスラが株主総会を開き、イーロン・マスクCEOの10年で最大150兆円の巨額の報酬案を承認するかを決める。巨額の報酬の理由は、マスク氏を会社に引き止めて、経営に専念してもらうため。テスラは電気自動車シェア1位の座をBYDに奪われている。

2025年11月1日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
ジャパンモビリティショーが開催中。大手各社が力を入れてアピールするのはEV=電気自動車。日本のEV普及は遅れており、中国では新車の4割以上がEVで、BYDは来夏軽自動車EVを投入。

2025年9月23日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
日産 が自動運転技術を搭載した車を公開。AIが優良ドライバーの運転を学習。カメラは11台、レーダーは5台、次世代LiDARセンサーを搭載。交通量が多い場所での右折も車の途切 を見極める。さらに左折時では横断歩道の歩行者を認識し一時停止。Waymoが都内で3D地図作成のためテスト運転を始めるなど開発が進められている。中国ではすでに自動運転の実用化が進んでいる。[…続きを読む]

2025年9月22日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
アメリカの著名投資家・ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社・バークシャー・ハサウェイが、保有する中国のBYDの株式を全て売却したことが、決算資料で明らかになった。売却の理由は明らかにされていない。バークシャーは2008年にBYDに出資したが、2022年ごろから徐々に出資比率を下げていた。BYDの広報責任者は自身のSNSで「株式の売買はごく自然なこと」とし[…続きを読む]

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