TVでた蔵トップ>> キーワード

「CES 2026」 のテレビ露出情報

ラスベガスで明日から始まるテクノロジー見本市「CES 2026」。ソニー・ホンダモビリティは今年からカリフォルニア州で納車を始める初のEV「AFEELA 1」の量産に向けた最終段階の車両を公開した。40のカメラやセンサーなどを搭載し、周辺の様子をAIが分析してドライバーをサポートする。将来的には自動運転を目指す。ソニー・ホンダモビリティの水野泰秀CEOは、AIのこの進歩が次どのくらいのスピードで何が起きるのかもう少し勉強していかなければならないと話した。エヌビディアのジェンスン・フアンCEOは、最も重要なのがフィジカルAIだと語った。フィジカルAIとは、AIが現実世界を理解しロボットや車などが自律的に動くことを示し、今年はフィジカルAI元年とも言われている。配車サービス大手のウーバー・テクノロジーズも今年アメリカで導入予定のロボタクシーの車両を公開した。屋根のようなパーツにはカメラやセンサーが搭載されAIが無人運転を行う。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月9日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
アメリカ・ラスベガスで開幕した世界最大規模のテクノロジー見本市「CES」。世界各国から4500を超える企業の最新技術が集合した。主役はAIだが、その中でも今年注目されているのがフィジカルAI。ChatGPTなどデジタル空間で活用される生成AIとは対照的に、AIが現実世界を自律的に動く技術。富士通が出展している四足歩行ロボは、取り付けられたカメラで人の動きを察[…続きを読む]

2026年1月8日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
世界最大級のテクノロジー見本市CESがラスベガスで開催した。ひときわ注目されていたのはブラックジャックのディーラーや家事代行をするなどAI頭脳を持ちながら現実世界で働くフィジカルAIだった。アメリカ半導体大手NVIDIAもフィジカルAI市場が主流となる時代が到来したといえるとしていた。2050年には市場規模5兆ドル、10億台超の人形ロボットが存在するとの予測[…続きを読む]

2026年1月8日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
香港政府は6日、イノベーション・科学技術・工業局の孫東局長が、アメリカのラスベガスで開幕した世界最大規模のテクノロジー見本市「CES」に出席すると発表したが、わずか4時間後に、急きょ訪問が取りやめになったと明らかにした。トランプ政権によるベネズエラへの軍事作戦を非難する中国政府の立場に同調した動きとみられている。

2026年1月8日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
ラスベガスで開催されているテクノロジー見本市CESの会場から中継。今年の大きなテーマとなっているのがフィジカルAIの進化。如何に物に落とし込んで人間の生活に導入するか各社が開発を急いでいる。アメリカ企業の開発した「ナイロ」と呼ばれる接客サービスロボットは、自然なジェスチャーを追及している。既にニューヨークなど米国内3カ所のホテルに導入されている。

2026年1月5日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
アメリカ・ラスベガスで6日から開催されるCES2026。開幕を前にサムスン電子がメディア向けにイベントを開いた。AIを組み込むことで家電を「暮らしを助ける同伴者に変える」と考えており、全ての家電にAIを搭載する計画。サムスン電子・盧泰文共同CEOは「全てのカテゴリーにAIを組み込み統合されたAI体験を届ける」などと述べた。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.