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「ChatGPT」 のテレビ露出情報

大和証券CMアメリカのシュナイダー恵子さんに話を伺う。シュナイダーさんは「AIは今後も大きなテーマとして中長期的に相場を牽引すると思う。アドビは画像編集ソフトで高い市場シェアを持ち、クリエーター向けではほぼ独占的の企業。世界のモバイルトラフィックでは今後も動画の急成長が予想され、アドビが提供するソフトへの需要もそれだけ高まると思われる。去年3月にはAIサービスを公開し、生成AIへの需要を取り込む基礎も高めた。先月15日、オープンAIが文章を入力するだけで動画を作成する生成AI「Sora」を発表。アドビの株価が翌日約7%下落した。オープンAIはSoraを一般公開する予定はまだないとしている上、著作権を含め商用化へのハードルは高く、プロのクリエーターはそう簡単にアドビから離れないと思われる。アドビは明後日が決算発表で、ファイアフライの業績への寄与や今後の見通しに注目」、「グーグルの親会社アルファベットもAIに関して苦戦している。去年ChatGPTの対抗策として開発した対話型AIバードは回答の不正確さが指摘された。その後、グーグルはジェミニを発表したが、人物の画像生成に不具合が見つかり、株価が下落した。アルファベットは収益の8割以上が広告収入。今年の夏はパリ五輪や米大統領選と広告業界にとって2大イベントが重なり、商機となっている」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月24日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
生成AIの電力消費量を紹介。サーバー稼働+冷却で大量の電力を使用。「チャットGPT」の電力消費量は1日50万キロワットアワー。これは18万世帯の一日の電力消費量。世界全体のデータセンターの電力消費量は2026年最大1兆キロワットアワーと予想。日本の電力消費量の1年分。日本のデータセンター事業も拡大。グーグルは約1000億円を投資しデータセンターを開設。マイク[…続きを読む]

2024年9月24日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
ダウ、ナスダック、S&P500指数。第一生命(DLI NORTH AMERICA)・松谷拓弥さんは「セールスフォースは今回のイベントで、企業の営業やマーケティングを支援する新たなAIサービス『エージェントフォース』を10月から提供すると発表しました。セールスフォースは近年、売上の伸び率が鈍化傾向で、今年度は初めて成長率が一桁台にとどまると予想されており、今回[…続きを読む]

2024年9月22日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
観光業界ではAIを活用し旅行プランを立ててくれるアプリが登場。「AVA Travel」は「三重県でご当地料理が食べたい。海がきれいに見えるスポットに行きたい」など旅先で楽しみたいことをAIに指示すると、「伊勢うどんを食べる」や「夫婦岩に行く」など旅程を考えてくれる。
政治の世界でもAIが活用され始めている。品川区では全国で初めてAIを活用してあることが行わ[…続きを読む]

2024年9月16日放送 22:00 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
対話型の生成AI「チャットGPT」を手がけるオープンAIのCOO(最高執行責任者)ブラッド・ライトキャップインタビュー。この日、日本の有力企業およそ140社の幹部と交流。日本企業との連携を模索している。オープンAIは、今年4月に世界で3つ目、アジアでは初となる拠点を日本で立ち上げた。現在、日本のチャットGPTユーザーは米国以外では、ドイツ、英国に並んで多い。[…続きを読む]

2024年9月13日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!取材center24
米国のオープンAIは、より論理的な質問に答えられる生成AIの新たなモデル「o1(オーワン)」を発表した。これまでのモデルより複雑な論理的な質問に答えることができ、数学や物理、化学、プログラミングといった分野を得意としていて、さまざまな研究に役立てることができるとしている。「o1」は国際数学オリンピックの問題の正答率が83%と、従来モデルの「GPT−4o」の1[…続きを読む]

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