TVでた蔵トップ>> キーワード

「ColBase」 のテレビ露出情報

現在皇居三の丸尚蔵館では皇室伝来の花を題材とした絵画などを展示する「百花ひらく-花々をめぐる美-を開催、特任研究員の朝賀浩さんが案内する。伊藤若冲の超絶技巧で描かれた国宝「動植綵絵」は10年かけて動植物を30幅描いた作品で現在薔薇と梅に小鳥が描かれた2幅が公開されている。薔薇の中に1つだけ後ろを向いているものがあり若冲が自分の絵が同時代の人たちに理解されない孤立を描いたとの解釈の説もある。
皇居三の丸尚蔵館で開催中の「百花ひらく-花々をめぐる美-」を開催、特任研究員の朝賀浩さんが案内する。「七宝四季花鳥図花瓶」は明治期の日本を代表する七宝作家の並河靖之が明治天皇の命でパリ万博に出品のため製作された。
皇居三の丸尚蔵館で開催中の「百花ひらく-花々をめぐる美-」を開催、特任研究員の朝賀浩さんが案内する。岩佐又兵衛が描いた小栗判官絵巻は安土桃山時代から江戸時代に活躍、代表作でもある洛中洛外図屏風(舟木本)は国宝に指定されている。浮世絵のオリジナルだといわれているということ。小栗判官絵巻は主人公小栗と照手姫の恋愛物語を全26巻かけ描かれた超大作で現在小栗が照手姫に婿入りするシーンを公開している。
皇居三の丸尚蔵館で開催中の「百花ひらく-花々をめぐる美-」を開催、特任研究員の朝賀浩さんが案内する。昭和天皇のご結婚を祝う日本の花が描かれた池上秀畝の「国之華」を紹介。池上秀畝は山水画を得意とした日本画家で政府主催の美術展覧会で数々受賞、桜と菊が描かれた国之華は昭和天皇と結婚を祝い藤田平太郎から献上された。モニュメンタルな作品は贅を尽くして納めるので金具表現も菊の紋と唐草の表現で儀式の場で使う道具としてしつられられるものだったと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月2日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
兵庫・宝塚市の津高かおるさんはアマチュア無線が趣味だといい、大阪・関西万博の会場に設置された拠点と交信することも現在は可能なのだという。携帯などはどこかと中継するが、無線は無線機と無線機を直で繋げられるので災害時も役に立つと話したが、番組でおなじみの阿藤芳樹さんとも交信したこともあるという。そんな津高さんのお宝は安土桃山時代に活躍した千利休ゆかりの品で夫の実[…続きを読む]

2025年11月1日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
出没!アド街ック天国白金台 BEST20
寛永8年に創建された覚林寺。肥後熊本藩初代藩主の加藤清正を祀っているため「清正公さま」で親しまれるようになった。勝負祈願の寺として知られている。

2025年11月1日放送 17:17 - 17:22 NHK総合
べらぼうナビかわら版(べらぼうナビかわら版)
「大河ドラマ べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」の世界観を解説。このころ人気だったのが「錦絵」。活躍した絵師の1人が北尾重政。美人画を得意とした。門下には山東京伝、鍬形けい斎などがいた。勝川春章は役者絵の名手。門弟には勝川春朗(後の葛飾北斎)。喜多川歌麿は妖怪がで有名な鳥山石燕から学んだ絵師。その後、江戸で評判の美人たちを描き大ブレイク。上半身や顔を大きく描くスタ[…続きを読む]

2025年10月31日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
チコちゃんに叱られる!チコちゃんに叱られる!
「人がコレクションするのは木の実を集めると人気者になれたから」について、明星大学の藤井靖教授が解説。コレクションは採集本能に基づく行動。約250万年前、ホモ属が誕生。その頃の人類は 肉食動物の残した肉や木の実を採集して生活していた。その中で多くの木の実・肉を採集できる人が重要で、群れの中で人気者になれた。動物の遺伝子は長い年月をかけて同じ行動を行うことで、そ[…続きを読む]

2025年10月30日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
北鎌倉駅を降りてすぐの場所にある円覚寺。1282年、鎌倉幕府の8代執権北条時宗が創建した円覚寺には、歴史的に有名な出来事が深く関わっていた。創建の理由は、元寇を北条時宗が指揮し侵攻を食い止めた際に、敵も味方も関係なく弔うよう怨親平等の精神で円覚寺を建てたという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.