TVでた蔵トップ>> キーワード

「Creepy Nuts」 のテレビ露出情報

国内外の音楽市場は、CDの売り上げが不調の時代から一転、デジタル化やサブスクの普及によって、V字回復している。23年、世界のストリーミング全体の売り上げは2兆5670億円にのぼった。Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は公開から1カ月で、累計再生数が1億回を突破している。1890年代、アメリカでは出版業者が店頭でアーティストの曲を歌って宣伝し、ヒットへつなげていた。1910年代にはレコード、20年代にはラジオや映画といったマスメディアが誕生。50年代、エルビス・プレスリーが絶大な支持を集める。当時、ヒット曲は、映画と深く結びつき、スターが歌うことで人気に。64年、ザ・ビートルズはビルボードのチャートで1位から5位までを独占。82年に発売されたマイケル・ジャクソンの「スリラー」はギネスブックで「世界で最も売れたアルバム」と認定されている。MVはスタイリッシュでクール、楽曲はひたすらテレビで流れたこともヒットの要因となった。
2005年、YouTubeが登場。場所や時間に囚われることなく、好きなタイミングで音楽や映像を楽しめるように。さらにコミュニケーションツール、SNSも続々と登場。リスナーたちの双方向的なやりとりにより、楽曲がより広く認知されていくことになる。12年に「江南スタイル」のMVがYouTubeで公開されたが、MVは2カ月で再生回数1億を突破。16年、TikTokが登場する。瑛人の「香水」は19年に発売された当初、注目されていなかったが、カバー曲を投稿するユーザーが急増。年末には紅白歌合戦に出場を果たした。ヒットチャートでは売り上げだけでなく、楽曲の再生回数、SNSでシェアされている頻度も指標になっている。踊りやすい、模倣しやすいダンスはSNSでシェアされやすく、ダンスを覚えようとループ再生することで曲の再生回数も増えていく。さらに日本のアニメは、海外で一定の市場規模を獲得。タイアップ曲はヒットチャートの上位を占める。
アメリカでは誰かが作ったオススメのリストから旧譜を知り、同じアーティストの過去の曲が再生されてヒットしている。「一人で泣きたいときに聴く曲」など、気持ちやムードを加味したプレイリストで古い曲に触れ合えるチャンスは多くなる。鮎川ぱて氏は「有名無名に関わらず、アーティストの楽曲が国境、時代を超えられる時代が到来した」と話し、音楽の未来は明るいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月13日放送 12:15 - 13:00 NHK総合
NHKのど自慢NHKのどじまん 熱唱熱演名場面2025 Part1
「ステージは明るく楽しく元気よく!」をテーマに出場者たちの歌唱を紹介した。

2025年7月13日放送 10:00 - 11:15 フジテレビ
かのサンド(かのサンド)
散歩を再開するとタイムマシーン3号と遭遇。タイムマシーン3号が案内した先には普通の一軒家が。中に入ると紙コップのついた糸が張り巡らされている不思議な部屋が。世界で唯一絹糸と紙コップで作られたオリジナル楽器「ストリングラフィ」。今回ヘルスマンは楽器の奏でる音でリラックス効果を狙う。先生方が「Bling-Bang-Bang-Born/Creepy Nuts」、タ[…続きを読む]

2025年7月13日放送 1:33 - 2:03 TBS
THE オファーTHE オファー
「音楽の日」に向けて坂道グループのドリームチームはダンスに定評のあるメンバー6人。メラメラをテーマにCreepy Nutsのdoppelgängerを踊る。

2025年7月9日放送 20:00 - 21:54 日本テレビ
クイズ!国民一斉調査(全国のべ10万人アンケート クイズ!国民一斉調査)
お題に対して何%が経験しているのか予想するクイズを出題。問題「江戸川コナンの決めゼリフといえば『真実はいつもひとつ!』だと思う国民は?%」、正解は71%。
問題「一人カラオケで熱唱したことがある国民は?%」、正解は27%。

2025年7月6日放送 23:30 - 0:25 テレビ朝日
EIGHT-JAM(オープニング)
今回は日本初のアジア版グラミー賞を掲げ今年新たに創設された国際音楽賞であるMUSIC AWARDS JAPAN、そのオープニングに起用された「RYDEEN/YELLOW MAGIC ORCHESTRA」。「RYDEEN」を作曲したのは高橋幸宏であり、ソロや多数のバンドユニットでも活動していた。そんな高橋幸宏を深堀りしていく。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.