TVでた蔵トップ>> キーワード

「Creepy Nuts」 のテレビ露出情報

国内外の音楽市場は、CDの売り上げが不調の時代から一転、デジタル化やサブスクの普及によって、V字回復している。23年、世界のストリーミング全体の売り上げは2兆5670億円にのぼった。Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は公開から1カ月で、累計再生数が1億回を突破している。1890年代、アメリカでは出版業者が店頭でアーティストの曲を歌って宣伝し、ヒットへつなげていた。1910年代にはレコード、20年代にはラジオや映画といったマスメディアが誕生。50年代、エルビス・プレスリーが絶大な支持を集める。当時、ヒット曲は、映画と深く結びつき、スターが歌うことで人気に。64年、ザ・ビートルズはビルボードのチャートで1位から5位までを独占。82年に発売されたマイケル・ジャクソンの「スリラー」はギネスブックで「世界で最も売れたアルバム」と認定されている。MVはスタイリッシュでクール、楽曲はひたすらテレビで流れたこともヒットの要因となった。
2005年、YouTubeが登場。場所や時間に囚われることなく、好きなタイミングで音楽や映像を楽しめるように。さらにコミュニケーションツール、SNSも続々と登場。リスナーたちの双方向的なやりとりにより、楽曲がより広く認知されていくことになる。12年に「江南スタイル」のMVがYouTubeで公開されたが、MVは2カ月で再生回数1億を突破。16年、TikTokが登場する。瑛人の「香水」は19年に発売された当初、注目されていなかったが、カバー曲を投稿するユーザーが急増。年末には紅白歌合戦に出場を果たした。ヒットチャートでは売り上げだけでなく、楽曲の再生回数、SNSでシェアされている頻度も指標になっている。踊りやすい、模倣しやすいダンスはSNSでシェアされやすく、ダンスを覚えようとループ再生することで曲の再生回数も増えていく。さらに日本のアニメは、海外で一定の市場規模を獲得。タイアップ曲はヒットチャートの上位を占める。
アメリカでは誰かが作ったオススメのリストから旧譜を知り、同じアーティストの過去の曲が再生されてヒットしている。「一人で泣きたいときに聴く曲」など、気持ちやムードを加味したプレイリストで古い曲に触れ合えるチャンスは多くなる。鮎川ぱて氏は「有名無名に関わらず、アーティストの楽曲が国境、時代を超えられる時代が到来した」と話し、音楽の未来は明るいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月20日放送 11:45 - 12:45 日本テレビ
スクール革命!音とリズムで対決 チャレンジ ミュージッQ
「歌っている紅白出場歌手は誰?」との問題が出題。

2025年7月20日放送 2:15 - 2:45 テレビ東京
ヴィクトリーグ!一緒に作る青春コラボダンス対決!
続いて2戦目はリルは碧空・真虎・隼麻の3人で宝仙C チームガンサーがコラボとなり、キドフェノは琥珀・光汰・峻乃介・瑠偉と宝仙D ガールズパワーがコラボとなった。制限時間40分で選曲&振り付けタイムスタート。キドフェノ&宝仙D ガールズパワーの曲はちゃんみな「ボイスメモ No.5」に決定し、リル&宝仙C ガンサーの曲はSnow Man「ブラザービート」に決定と[…続きを読む]

2025年7月19日放送 14:00 - 21:56 TBS
音楽の日DREAMダンス
坂道グループ選抜チームがダンスを披露した。

2025年7月19日放送 1:34 - 2:34 日本テレビ
バズリズム 02あの人ランキング
吉沢亮が「仕事に行く前に聴きたい曲No.1」を発表。「お前のまともはまともじゃない(あおぎり高校)」「めっちゃメロメロサマー(InnocentFairy)」などの候補から、1位は「Burning Flower(HANA)」に決定。

2025年7月17日放送 20:15 - 20:42 NHK総合
ひむバス!鹿児島・霧島市 NHKのど自慢スペシャル便
今回、日村勇紀には特命ミッションが課されていた。それは、中央のゲートから登場する出番直前の出場者を盛り上げ、登場の合図を送るという役目。そして、生放送が開始。出場者の中にはこの日誕生日を迎えた人も。日村は「最高の誕生日にしましょう!」などと声をかけ、ステージに送り出した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.