ライブコマースは動画で美容品などを通販番組のように紹介しながら商品を販売すること。今年6月、中国などで大成功を納めたTikTok Shopが日本に上陸。Eコマースは楽天・Amazonなどインターネットを通じて商品を売買する取引。TikTok Shopのライブコマースはユーザーが実演販売した商品を概要欄に飛ばずにポチッと押せば購入できる。TikTok運営元のByteDanceは日本攻略に3年半かけたという。LarkはByteDanceが開発した社内管理アプリで日本版もリリースされ、有名企業が続々と導入している。TikTokerが商品を勧めると言葉も翻訳することができる。商品が売れるとお金が入ってくるという。
最近YouTubeはAI・VTuberの動画は収益化してはいけないという。成田は「ルールを決める力がある人はどこで線引すべきか?」などと話した。AIが商品をおすすめする時代。大きな会社は人を切るわけにはいかないが、小さい会社はAIの給料がタダとなる。成田曰くAIは消費者になっていて、消費者側も生産者側も両方AIで経済圏ができてしまう。
最近YouTubeはAI・VTuberの動画は収益化してはいけないという。成田は「ルールを決める力がある人はどこで線引すべきか?」などと話した。AIが商品をおすすめする時代。大きな会社は人を切るわけにはいかないが、小さい会社はAIの給料がタダとなる。成田曰くAIは消費者になっていて、消費者側も生産者側も両方AIで経済圏ができてしまう。
URL: https://www.gmo.jp/
