TVでた蔵トップ>> キーワード

「ヘッド・イン・ザ・クラウズ」 のテレビ露出情報

10月、メキシコシティー、新しい学校のリーダーズのライブに8000人ものファンが詰めかけていた。日本よりも先に海外で人気に火がつき、大ヒット曲「オトナブルー」はTikTokで33億回再生を記録した。ことしは北米、ヨーロッパ、アジア26年をまわるワールドツアーに挑んだ。新しい学校のリーダーズにはメンバーの衣装を真似したり日本語の歌詞を覚えるなど熱烈なファンが多い。テキサス州在住のある男性ファンはライブのチケットやグッズなどに年間100万円以上を使う。アーティストの推し活を楽しむファンが今、アメリカでも急増、‘スーパーファン”と呼ばれている。スーパーファンはファン同士の熱量の高い交流をSNS上で行い、コミュニケーションを広げていく。中でも今人気を集めているSNSがDiscordで、6億人が利用すると言われている。
新しい学校のリーダーズのプロデュースを手掛けるのが中川悠介。結成は2015年、大人数の女性アイドルグループが全盛の時代にセーラー服で激しく歌い踊る強烈な個性を打ち出した。中川は時代に迎合しない戦略で成功を手にしたプロデューサーだ。その象徴がきゃりーぱみゅぱみゅ。原宿で個性的なファッションをしていたきゃりーを見出し歌手デビューさせた。きゃりーを海外に売り出すため、中川はYouTubeにミュージックビデオをノーカットで公開した。当時、日本ではCDの売上が下がることを恐れ曲を無料で公開することは稀だった。すると、海外のトップアーティストが指示を表明。YouTubeを通し世界がカワイイ文化の魅力を発見し、きゃりーの真似をするファンも多く現れた。その中川が新たにプロデュースしたのが新しい学校のリーダーズ。だが、リーダーズはきゃりーほど順風満帆だったわけではなかった。デビュー直後はまだ自分達だけの個性と見つけられていなかった。
リーダーズは個性を磨くため、振付師には頼らずメンバーだけでダンスを考えた。結成から5年が経っても立てるステージは小さなライブハウスばかりだったが、その環境が他にはないパフォーマンスにつながった。こうして生まれたパフォーマンスをTikTokに投稿し続けた。すると2020年、リーダーズの動画を目にしたアメリカの音楽プロデューサーからロサンゼルスの音楽フェスに出演を依頼された。こうしてリーダーズは世界に踏み出した。10月、ロサンゼルス公演では全米No.1のマーチングバンドと共演し、和太鼓も組み合わせた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月13日放送 19:00 - 20:55 TBS
ハマダ歌謡祭ライブ会場直撃インタビュー!これ誰のファン?
東京ドームで行われたライブから出題された。VTR(1)の手がかりは「子ども連れでも楽しめるライブ」「書道・英語・国語の教科書に載っている」「タオルを振り回す名物曲がある」。ルーキー世代は0点、ベテラン世代は3人正解で300点獲得。VTR(2)の手がかりは「個性的なグッズ」「透き通った優しい歌声」「外国人にも大人気」。ルーキー世代は2人正解で100点獲得、ベテ[…続きを読む]

2024年1月7日放送 21:15 - 22:04 NHK総合
NHKスペシャル世界に響く歌 日韓POPS新時代
2023年8月3日、YOASOBIはアメリカ・ロサンゼルスを訪れていた。YOASOBIは作詞作曲を行うAyaseとボーカルikuraによるユニット。2019年にデビューし人気はアジアへと広がってきた。ロサンゼルスでの音楽フェスに招待され、初めてアメリカでライブを行うことになった。本番3日前、Ayaseは来年ぐらいからLAに引っ越しを考えている、日本に居続けて[…続きを読む]

2023年12月30日放送 22:15 - 23:45 NHK総合
NHK MUSIC SPECIAL(NHK MUSIC EXPO 2023 完全版)
2年前にアメリカのレーベルと契約している新しい学校のリーダーズは今年、「オトナブルー」で大ヒットを記録。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.