ライブエイドを企画したボブ・ゲルドフは当初、クイーンの出演を全く考えていなかった。ニューウェーブと呼ばれるゲルドフの世代にとって、クイーンは時代遅れの旧世代バンドだった。クイーンの作り込んだ世界観は当時の音楽シーンでは流行りではなかった。ゲルドフはプロモーターに提案され、渋々クイーンに出演をオファー。ライブ当日、クイーンのステージを目の辺りにしたゲルドフは「最高だった」と彼らのパフォーマンスの素晴らしさを素直に評価した。16時間にわたって行われた史上空前のチャリティーコンサートは、イギリスとアメリカの会場に集った観客と110カ国10億人以上のテレビ視聴者を魅了した。集まった寄付金は1億ドル以上といわれている。