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「インスタグラム」 のテレビ露出情報

社会的金融教育家で元ゴールドマン・サックスのトレーダー田内さんが解説。質問はLINEアプリでモーニングショーと検索、LINE公式アカウントを友だち登録してトーク画面からメッセージを送ることができ、パネルコーナーはTverで見逃し配信中。現在世界で最もお金を稼ぐ人、過去1年で資産が最も増加したビリオネア1位はメタのマーク・ザッカーバーグ氏で約16兆8400億円、2位はアマゾンのジェフ・ベゾスさんなどで3人ともより多くの人が使うモノやサービスを提供する人だという。田内さんはみんなが同時にお金を使用しようとしても働く人がいなければ使えないと話しお金は誰かに働いてもらうためのチケットでお金自体に価値があるわけでなく働く人がいて初めて価値が生まれるとした。
約38年ぶりの円安水準となっているが円安と円高はどちらが生活にいいのかについて。消費者にとっては円高のほうが少ないお金で多くのものが得られるのでメリットが大きいが輸出の場合は企業などは円安を好む傾向だが今の日本は円安になっても外国が魅力に感じる製品を作れていないので物が売れないという。5月まで実質賃金が26カ月マイナスだったがなぜ物価が上がるのに賃金は上がらないかの質問には実質賃金の推移グラフで英国、米国、ドイツ、フランスは伸びているが、日本は伸びておらず最近は下がっている。小麦、うどんの例では値上がりした分は輸入先の米国の農家へいくという。田内さんは構図を変えるために世界が欲しがるモノを作る、生活必需品の自給率を上げるとした。円安を食い止める方法として1つ目はかつてはポータブルオーディオプレーヤー(ウォークマン)やカラーテレビなどの家電があったが現在が米国のiPhoneが人気、世界が欲しがるものは大量生産で高く売れると賃金上昇にも繋がる。今日本は家電輸入国。より売れるものを大量生産で高く売れると日本にお金が入り賃金が上昇。2つ目は生活必需品の自給率を上げる。長期的解決には食料自給率やエネルギー問題に取り組む必要がある。3つ目の少子高齢化になると労働力が減って日本は衰退するのでは?との質問。日本の人口と労働人口の推計グラフではピークは1999年で現在は7336万人、2039年ではより約1000万人減るとされ田内さんは「少ない人数で社会を回す方法」を考えて社会の構造をかえていかないといけないという。女性の労働参加率が増えたが育児、家事にも使う時間が増えているといい負担を増やしているだけ。少子化を止めるなどしないといけない、少ない人数でも回るようにしないと女性が大変になるだけなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月4日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャインどこよりも早く1週間を総まとめ!サン!シャイン的「未読ニュース」
パリス・ヒルトンさんが、ロサンゼルスに91億円の豪邸を購入したと報じられた。マーク・ウォールバーグ夫妻が所有していた物件。母屋とゲストハウスの寝室は12部屋。宮殿のような階段もある。滝やウォータースライダーも。映画館のようなホームシアター。パリス・ヒルトンは、事業を成功させている。社会活動家としても活動している。エネルギーをもらえるという神田さん。

2025年7月4日放送 1:30 - 2:00 テレビ東京
真空レンズ(真空レンズ)
きしたかのは焼き肉のたれのパイオニア、エバラ食品工業を訪れた。「黄金の味」は1978年から発売され、リンゴ、ウメ、モモを使ったフルーツベースの味付けが特徴。子どもたちがお肉をたくさん食べられるタレにしたいという、創業者の思いが込められているという。とろサーモンがM-1を制した2017年、大幅なリニューアルが実施された。肉に絶妙に絡むよう、とろみが倍増したとい[…続きを読む]

2025年7月4日放送 1:00 - 1:30 テレビ東京
DAN! DAN! EBiDAN!DAN! DAN! EBiDAN!
公式Instagramでオフショットを公開中。

2025年7月3日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
経済バックヤード潜入!100円ショップ業界 “安さ”に秘められた工夫と進化
セリアの商品開発の舞台裏に潜入。毎月600以上の新商品を世に送り出しているのはたった9人のバイヤー。バイヤー・松村さんは新たな商品開発のヒントがないか一日ごとに集計される売上の変化を毎日チェックしている。販売数が1か月で4倍に急上昇したゴム製のほうきに目をつけた松村さんは玄関用のほうきを作ることをひらめいた。

2025年7月3日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!特集
ここ数年はドーナツ店のオープンラッシュ。経営コンサルタントの坂口孝則さんによるとドーナツ店は初期投資が少なく新規参入しやすいのだそう。さらにSNSで映えやすいドーナツは若者層を中心にバズりやすく広告費を抑えられるメリットも。だから過去最大規模のドーナツブームが続いていた。

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