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「インスタグラム」 のテレビ露出情報

カプセルトイの第1次ブームは1985年のキン肉マン消しゴム。子どもたちの間で爆発的ヒットとなり1回100円で約180億円を売り上げた。第2次ブームは1995年でフルカラーのウルトラマンシリーズが1回200円の時代に。第3次ブームとなったのは2012年で女性の間でコップのフチ子さんが流行した。当時インスタグラムの流行と重なり20代女性を中心に大バズりした。第4次ブームは2020年のコロナ禍で、初期投資はマシンとカプセルトイの購入のみなので副業する人も増加したという。エンタメが縮小したコロナ禍において市場規模は400億円に達した。そして現在が過去最高の第5次ブーム。渋谷のC-pla 渋谷センター街店は1階から2階まで3フロアに渡りカプセルトイ2200台以上が並ぶ。今ヒットしているのは平成レトロのミニチュア商品で、90年代に女子中高生の定番になったカバンのミニチュアや、ギャル文字のアクリルキーホルダー、ガラケー時代の絵文字キーホルダーなど、平成を懐かしむ人や中高生にも人気となっている。第5次ブームではレトロだけでなく多種多様なオリジナル商品が発売されており、くすっと笑えるような実用品が増えている。年間180種類を手掛けるメーカーの社長は28歳で、21歳の時に会社を立ち上げた。社員の8割が女性で20代が中心で約10人で運営している。奇抜なだけでなく実用性があることがヒットの秘訣だという。また自社でSNSをやっていて告知も自分たちで行うほか、ボツ商品も動画で撮っており、ボツ商品がSNSでバズって商品化すると本当に売れることもある。また別の会社では、デザインの製作から発注など製品化までは通常6か月ほどかかるが、3Dプリンタで自社制作することでアイデア出しから1か月の商品化が可能になっている。またリモートで家から3Dプリンタを操作することも出来るのでアイデアが浮かんだら即商品化が可能に。商品がヒットしたら工場で量産化することで在庫を抱えずに済む。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月16日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
10月14日から始まったCEATEC 2025。AIが手の動きを先読みし“絶対に勝てないジャンケン”の他、名前を忘れた人を耳打ちで教えるカメラ付きAIイヤホン、肌の状態を診断し合う化粧品などをオススメするという生活に役立つAIを紹介。一方企業では、KDDIが営業一筋38年の那谷本部長を学習したAIが作られた。AIの進化は動画にも。OpenAIが発表した動画生[…続きを読む]

2025年10月16日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン全国中継!地元を騒がせた“あのニュース”は今
2014年、ユーキャン新語・流行語大賞で日本エレキテル連合のネタが大賞を受賞、広島東洋カープの熱烈なファンをカープ女子が急増し話題となった。この年に長崎バイオパークが2014年8月にYouTubeで公開したカバのまるかじりの動画がバズった。11年たって再生回数は1億7000万回になっていて世界中から絶賛の声が聞かれた。またカピバラが巨大スイカをかじる動画は1[…続きを読む]

2025年10月16日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!特集
SNSで流行はGemini。AIで便利になったことを特集。

2025年10月16日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
アメリカのIT大手・メタ、自社が運営するSNSのインスタグラムで、18歳未満の利用者を対象に、乱暴なことばづかいなどを含む不適切なコンテンツの表示を新たに制限すると発表した。アメリカの映画業界の基準に沿って制限を強化するとしている。

2025年10月16日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
アメリカのIT大手メタは、自社が運営するSNSの「インスタグラム」で18歳未満の利用者を対象に、不適切なコンテンツの制限を強化すると発表した。非表示の対象に、乱暴な言葉遣いや大麻などに関する投稿も加えるとのこと。14日からアメリカやイギリス、オーストラリアなどで先行的に導入する。

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