TVでた蔵トップ>> キーワード

「インスタグラム」 のテレビ露出情報

カプセルトイの第1次ブームは1985年のキン肉マン消しゴム。子どもたちの間で爆発的ヒットとなり1回100円で約180億円を売り上げた。第2次ブームは1995年でフルカラーのウルトラマンシリーズが1回200円の時代に。第3次ブームとなったのは2012年で女性の間でコップのフチ子さんが流行した。当時インスタグラムの流行と重なり20代女性を中心に大バズりした。第4次ブームは2020年のコロナ禍で、初期投資はマシンとカプセルトイの購入のみなので副業する人も増加したという。エンタメが縮小したコロナ禍において市場規模は400億円に達した。そして現在が過去最高の第5次ブーム。渋谷のC-pla 渋谷センター街店は1階から2階まで3フロアに渡りカプセルトイ2200台以上が並ぶ。今ヒットしているのは平成レトロのミニチュア商品で、90年代に女子中高生の定番になったカバンのミニチュアや、ギャル文字のアクリルキーホルダー、ガラケー時代の絵文字キーホルダーなど、平成を懐かしむ人や中高生にも人気となっている。第5次ブームではレトロだけでなく多種多様なオリジナル商品が発売されており、くすっと笑えるような実用品が増えている。年間180種類を手掛けるメーカーの社長は28歳で、21歳の時に会社を立ち上げた。社員の8割が女性で20代が中心で約10人で運営している。奇抜なだけでなく実用性があることがヒットの秘訣だという。また自社でSNSをやっていて告知も自分たちで行うほか、ボツ商品も動画で撮っており、ボツ商品がSNSでバズって商品化すると本当に売れることもある。また別の会社では、デザインの製作から発注など製品化までは通常6か月ほどかかるが、3Dプリンタで自社制作することでアイデア出しから1か月の商品化が可能になっている。またリモートで家から3Dプリンタを操作することも出来るのでアイデアが浮かんだら即商品化が可能に。商品がヒットしたら工場で量産化することで在庫を抱えずに済む。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月23日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
ネプリーグ(頭脳派番組対抗SP超常識213問)
続いては呼び出し先生タナカチームが挑戦。スワイプしてレモンを探せなどの問題が出題された。35ポイントを獲得した。
続いてはネプリーグ&はやく起きた朝は・・・チーム。スワイプしてInstagramを探せなどの問題などが出題された。

2025年6月23日放送 2:55 - 3:25 フジテレビ
NEWS小山のおしゃキャン!どう?NEWS小山の趣味を活かした冠番組&トラジャ川島
今回訪れたのは「郷音-G.O.A.T-」。2023年オープン、山中にひっそり佇むグランピング施設で一棟貸しのコテージで贅沢なひとときを堪能できる。ゲストはTravis Japanの川島如恵留。今回のテーマは「如恵留おかえり!極上サウナでおもてなしキャンプ!の巻」。まずはコテージや庭をチェックした。コテージごとに大量の薪が完備されている。キッチンにはおしゃの代[…続きを読む]

2025年6月22日放送 16:00 - 16:55 テレビ東京
メルクリウスの扉(オープニング)
オープニング映像。

2025年6月21日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
サタデーウオッチ9(ニュース)
選挙で存在感を増すSNS。大学生は「新聞とか民法のテレビに比べたら自分がいいねしている部分がフィードバックされている感じがする」と話す。そのため複数の情報を比較して投票先を決めているという。今広がっているのがSNS選挙。有権者の参考にするメディアは、年代によって参考にするメディアに大きな差が出ている実態が明らかになった。この結果について、JX通信社の米重克洋[…続きを読む]

2025年6月21日放送 8:00 - 9:30 テレビ朝日
朝だ!生です旅サラダコレうまの旅
続いて小江戸甲府花小路のクレープとエスプレッソと花小路へ。東京・表参道に本店があるクレープ店。一番人気のいちごとフラワーメルトを紹介。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.