TVでた蔵トップ>> キーワード

「Jリーグ」 のテレビ露出情報

5年前にがんを患ったペナルティ・ワッキーさんが後遺症に悩まされながらも舞台に立ち続ける原動力を取材。取材に訪れたのは舞台の稽古場。稽古していたのは太平洋戦争中、浅香唯さんが演じる女性が営む食堂を舞台に特攻隊員の生き様や人間模様を描いた、実話を元にした舞台「MOTHER~特攻の母 鳥濱トメ物語~」で、ワッキーさんは熱き特攻隊長を演じる。2009年初演でワッキーさんは2013年から役者として関わってきた。今年からプロデューサーも兼務し精力的にPR活動も行っているという。ワッキーさんはこの舞台に入れ込む理由について「プロデューサーをやるって思った経緯もがんをしたからなんですね。”死”に直面した。自分のやらなきゃいけないこと、”使命”を早めにというか…果たさなきゃいけない気持ちが強くなってプロデューサーをやろうと決めた」と語る。2020年6月7日に公式Xで自身の喉にがんが見つかり、中咽頭がんのステージ1と医師から伝えられたことを公表。中咽頭がんの主な症状はのどからの出血や声の変化などが上げられる。公表翌日に入院し、放射線と抗がん剤を使った治療を受けるも闘病中は満足に食事を摂れないほどの吐き気やのどの痛みに悩まされたというが、2021年2月には相方・ヒデさんと感動の再会を果たし、本格的に仕事へ復帰した。仕事は「お笑い」・「サッカー」・「MOTHER」の3本柱に集中する決意を固めた。しかし、復帰後も唾液が出ないという後遺症に悩まされており、5分くらいしゃべるとのどがカラカラでしゃべりづらく、よくセリフをかんでしまうという。出番以外の時間は常にのどあめ、水分補給、マウスウォッシュなどでのどのケアを行っている。また共演者への接し方にも変化があり、「僕が死んでも”Mother”は続けないといけない」という思いから、長年舞台に立ち続けた経験を活かしたアドバイスを積極的に後輩達へ伝えるようになったという。そして特攻隊として出撃する前の妻との別れのシーンでは、死を覚悟した特攻隊員の心情に自然と涙がこぼれていた。病気を克服し今を生きるワッキーさんは「パワーがあるうちにやっておく。そういう思いは強くなった」などと思いを語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月7日放送 13:30 - 15:50 日本テレビ
明治安田J1百年構想リーグ(明治安田J.LEAGUE 百年構想リーグ)
2015年からJリーグのすべてのカテゴリーをタイトルパートナーとして応援している明治安田。百年構想リーグにおいてもタイトルパートナーとして応援している。

2026年1月28日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23sports23
Jリーグとユニクロがパートナーシップ契約を結んだ。ユニクロは公式戦のレフェリーウェアやオールスターゲームでプレーするユニフォームを制作。2月には明治安田Jリーグ百年構想リーグが開幕する。

2026年1月16日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊けさの注目見出し
Jリーグが来月開幕の特別大会「百年構想リーグ」の登録選手を発表。最年長は三浦知良選手の58歳、最年少は熊田佳斗選手の16歳。(日刊スポーツ)

2026年1月14日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9SPORTS
Jリーグの公式TikTokに田中パウロ淳一が2025年の新語・流行語大賞にノミネートされた「エッホエッホ」パフォーマンスを行った様子の動画が投稿されたところバズったと伝えた。昨季にJ3昇格1年目で優勝した栃木シティでエースである田中はゴールをするたびに流行に乗ったパフォーマンスを行っている。田中はサッカーを知らない人にも知ってもらえる機会になり良かったなどと[…続きを読む]

2026年1月11日放送 1:29 - 1:59 日本テレビ
池端杏慈の全力高校サッカー池端杏慈の全力高校サッカー 準決勝
前回大会のリベンジを目指す流通経済大柏は4人のJリーグ内定者を擁する。対する鹿島学園は鹿島アントラーズがJ1、水戸ホーリーホックがJ2を制覇するなどサッカー界に茨城旋風が巻き起こっている。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.