- 出演者
- 上村彩子 喜入友浩
オープニング映像。
およそ1時間に渡って行われた自民と維新の2回目の政策協議、双方は大きく前進したと強調した。一方で維新は同時並行で進めてきた立憲・国民との協議を打ち切る考えを表明した。自民との連立追求の構えを見せる維新だが、維新が絶対条件として譲らないのが国会議員の定数削減。16日に吉村代表が番組に生出演した際には議員の削減を政治改革のセンターピンと位置づけ、自民側が受け入れなければ連立には入らないと言い切った。年内の臨時国会での実現を目指すと強気の姿勢を示す維新。2回目の政策協議も結論は持ち越しとなったが、維新の幹部は方向としては一致しているなどと明かした。立憲民主党の野田代表は自民党は条件を飲むかもしれないが、過去の経験から騙されると思っているなどと話した。一方自民と維新が合意しても衆議院で過半数を得る34には2議席足りず、関係者によると自民の麻生副総裁が所属議員7人の「有志・改革の会」に協力を要請したとのこと。さらに高市総裁は16日、参政党に協力を要請した。総理指名選挙は21日に行われる見通しで、高市総理誕生の公算が大きくなっている。
インフルエンザが例年より早く流行する中、痛くない予防接種が注目されている。厚労省によると全国の1医療機関あたりの感染者数は先月末から増加していて、去年の同じ時期と比べると倍以上となっている。そんな中注目されているのがフルミストという痛くない予防接種。対象は2~18歳までで、両鼻にスプレーするだけ。ただし料金は割高で副反応が出るおそれもあることから事前医師へ相談することが推奨されている。
ことし中国で「日本軍岡9420部隊」とのタイトルの書籍が出版された。これは戦時中日本軍が東南アジアに置いた部隊の通称名だそう。岡9420部隊は、中国で細菌兵器の開発などを行う731部隊の関連組織だった。この本を中国の研究科と共に執筆したシンガポールに住むリム・シャオビンさん。日本軍がシンガポールを占領した1942年、岡9420部隊はシンガポールを本部として各地に拠点を設けた。シンガポールの医科大学を選挙して作られた岡部隊の本部。表向きの目的は感染症の予防などの研究だったが、ウラでは細菌兵器の開発が行われていたと指摘されている。致死率の高いペスト菌の実験を繰り返す中で、部隊に多くの犠牲者が出ていたこともうかがえる。リムさんは細菌兵器がガラス工場で作った容器に詰められ細菌爆弾になったと見ているそう。最大800人を超える隊員が所属していたとされる岡9420部隊。近年隊員の氏名や本籍が記された留守名簿が公開されるなど日本でも実態解明に向けた研究が進んでいる。留守名簿を発見した専門家は731部隊とは異なる岡部隊の特徴として20人以上の台湾や朝鮮半島出身者が動員されたことあげる。日本政府は公式には部隊の活動を認めておらず、戦後部隊に所属していた軍医らはアメリカに実験データを引き渡すことで戦争犯罪を免れたとの指摘もあるとのこと。
村山富市元総理が老衰のため101歳で亡くなった。村山元総理は1972年に社会党から衆院選に出馬し初当選。1994年には自・社・さきがけの連立政権で内閣総理大臣に就任。在任中には村山談話の発表などを行った。
ナ・リーグ優勝決定シリーズ第3戦でドジャースが勝利しWS進出へ王手とした。まずは1回、大谷翔平が三塁打を放つと味方も続き先生のホームを踏む。2点リードの9回には佐々木朗希が登板し、1回を無失点に抑えた。
セ・リーグのCSファイナル第3戦、日本シリーズ進出に王手をかけている阪神は1回に佐藤輝明のホームランで3点を先制する。8回には先発の高橋遥人が満塁のピンチを背負い降板するも2番手の石井大智がしのぎ、ファイナルステージ全勝で日本シリーズ進出を決めた。
パ・リーグのCSファイナル第3戦、負ければ終わりの日本ハムは伊藤大海が8回無失点の好投をみせ勝利した。
日曜にはプリンセス駅伝が行われ、小林香菜選手も出場する。
国際親善のためラオスを公式訪問されることが決まった愛子さま。来月17日~22日にかけてビエンチャンやルアンパバーンなどを訪問される予定で、愛子さまにとって初の海外公式訪問となる。
THE TIME,の番組宣伝。
全国の気象情報が伝えられた。
エンディング映像。
有田哲平とコスられない街の番組宣伝。